洞爺湖・有珠山 噴火口は今 | のんののんきなグルメ村

のんののんきなグルメ村

ブログの説明を入力します。

洞爺湖みずうみ綺麗ですキラキラ

湖に浮かぶ島がなんとも魅力的キラキラ
のんののんきなグルメ村-IMG_9803.jpg
洞爺湖の隣には有珠山があります。

平成12年3月31日午後1時10分ごろ、22年7カ月ぶりに噴火したのです。

当時、近隣住民は非難し、洞爺湖温泉街も一時閉鎖されるなど大きな被害がでました。

その数ヶ月後、閉鎖も解け、友達と洞爺湖温泉へ旅行したのですが、煙もまだモクモクとそして周辺は瓦礫。その光景は驚く程悲惨なものでした。

それから十数年。温泉街も活気が戻り、ななナント!!

噴火口は観光地へと変化し、なかなかの見物と評価されるほどに!!


行ってみました!!

あれこれ語ったわりには、大した知識もないので…ガーン

写真で見物下さいませm(..)m



のんののんきなグルメ村-IMG_4158.jpg
遊歩道と、整備されていました。
のんののんきなグルメ村-IMG_5694.jpg
ここは浸水してしまっていますが、以前は道路があったとのこと。
のんののんきなグルメ村-IMG_9342.jpg
散策路走る人けっこう歩きます。
のんののんきなグルメ村-IMG_3627.jpg
噴火口を間近で眺めることができます・・・

以前は道があったところは噴火により盛り上がり、山になったという(これぞ山盛り)
のんののんきなグルメ村-IMG_5974.jpg
なんか、これぞ雄大!!

自然の力ってすごいなぁー!!
のんののんきなグルメ村-IMG_0751.jpg
これがホントのパワースポット!?

いやぁ…内容薄くてすみません。

てか寒くて寒くて、そして体力がない為歩くのに必死であせる

ちゃんとレポできない状態ショック!

でも洞爺湖って意外と見所があって楽しめましたわアップ

また温泉でも泊まりに行きたいわぁ音譜

これにて、ニセコ・洞爺湖の旅は終了パー