アルバム Something New | 障子貼寸のブログ

障子貼寸のブログ

ビートルズバンドやってます(^^)/

The Beatles のアルバム

Something New

 

1964年7月にアメリカキャピタルレコードで発売されたビートルズの5作目のアルバム

「ビートルズがやって来るヤア!ヤア!ヤア!」と同時期のアルバムでしたが、「A Hard Day's Night」をタイトルにしたアルバムを発売出来ない契約だったため「サムシング・ニュー」として編集して発売したアルバムです

 

イギリス盤「ハード・デイス・ナイト」収録曲8曲と、スロウ・ダウンマッチボックス抱きしめたい(ドイツ語)の計11曲が収録されています

 

しか~し!

ただ他のアルバムから引っ張って編集しただけではありません

このアルバムならではのミックス曲があるのです

 

『I'll Cry Instead』 では、ジョンの別ボーカルが挿入されて、ワンコーラス長いんです

『When I Get Home』 ではサビの終わり部分の「till I walk out that door」が通常と違うバージョンのジョンの声が入っています

『And I Love Her』 のポールのボーカルが通常はダブルトラックの所が出だし含め、一部シングルトラックになっています

他にもまだありそう

 

かなり以前から、こういった違うミックスがあると知っていましたが、思い立ってやっと入手しました

 

しか~し (また!)

1964年発売のモノラル盤じゃなければこのミックスが入っているとは知らず、最初に買ったアルバムは普通のミックスでした

 

上が間違って買ったモノ 、 下がホンモノ 上は偽物ではないけど(^^;)

「STEREO」って書いてあるから、こっちがいいやと思って買ったら違っていた!

違ったとはいえ、レインボーレーベルというだけで、高かった!
 

他に、こんなに違うレーベルがあります (これは買ってないよ!)

いろんなのがある中で、レインボーレーベルって聞いていたから、ステレオでもいいかと思ったのに

アレ、が入っているのは、レインボーレーベルのモノラル盤だけです!

因みに、B面ラベル5曲目のクレジット表記「Nicolas」が「Nicholas」と誤表記された最初期ラベル盤です。

だから特別お高いのですよ。

 

みなさん、買うときは間違えないように  (…って買わないか)

 

ちゃんちゃん

 

ではではパー