5月、そして10月か。 | アダス進学会坂本スクールのブログ

アダス進学会坂本スクールのブログ

横須賀市坂本町にある、アットホームな雰囲気の学習塾です。
小学校2年生から高校2年生まで楽しく勉強しています。

「今日、どこかで花火があるんですか?」

と、O先生。

「逗子の花火です」

「この時期に? しかも平日に?」

「そうなんです」

 

葉山にある我が家は海のそばなので、部屋からばっちり見えますが、

近所のビュースポットで場所取りして、見たこともありましたっけ。

 

火曜日に中3にその話をしたら、

「せんせい、見に行くんですか?」

「行けるわけないじゃん。木曜日なんだから(笑)」

なかなかお休みの日と重ならないんですねぇ。

水曜日だったら…。

 

お仕事に向かうとき、逗子海岸を横目に歩いていたら、

椅子が整然と並べられていました。

沖には花火を打ち上げる船が。

 

そういえば、横須賀は今年8月に花火があるのかな、と思って調べてみたら、

10月ですって!

そういえば去年も真夏じゃなかったっけ。

 

コロナ前は8月の最初の土曜日で、

夜の授業をすべてなしにして、先生たちみんなでブラブラ見に行きました。

もちろんお酒を片手に(笑)。

 

じゃあ、8/3(土)は、心おきなく授業を入れちゃおう・・・かな。