好きだったの!? | アダス進学会坂本スクールのブログ

アダス進学会坂本スクールのブログ

横須賀市坂本町にある、アットホームな雰囲気の学習塾です。
小学校2年生から高校2年生まで楽しく勉強しています。

水曜日から中2のクラスに体験生が加わりました。


「よし、じゃあきいてみよう!」


どのくらい英語が…


嫌いなのか(笑)。


「えー、あたしが入ったときは訊かれなかった〜」 

訊かなくてもわかってたからよ(^_^;)。


「じゃあ、全員にきいてみようかな」


黒板に十字をかいて、

上に行けばいくほど好き、下にいけばいくほど嫌い。

左にいけばいくほど苦手、右にいけばいくほど得意。


「さ、みんなはどのへん?」


小学生からいる人たちは、

「好き」で「得意」

が多かったです。


「うーん。もうちょい下」

こまかいわ!(笑)


「最初はめっちゃキライだった。英語だけ休もうかど思ってた」

オイオイ(*_*)。

ところが今や、水曜日に英会話までやっているんだから、どうなるかわかりませんね(笑)。

英検にも挑戦しているし。


で、2年生になってアダスに入った組はどうなの?


それが意外にも…

「好き」で「苦手」

な人ばかり。


へえ〜好きだったの!

「ふうー、こんなに『好き』という人が多くて安心したわ」


「はい、体験生の〇〇さんはどう? 正直にどうぞ」

「『嫌い』で『苦手』」


ですよね〜。

だから頑張ろうというわけで来てくれたんですものね。


「なるほど!」という体験がたくさんできれば、少しずつ黒板の座標の原点のあたりへ動かすことができるかな、よし私も頑張ろう!

…と思ったのでした。


とてもやる気があるので、きっと大丈夫!


↑はい、初めて単語テスト満点!
次回返すときに驚く顔が目に浮かびます。
これでまた『好き』度が上がったかな。うふふ♥