思わず「やった!」 | アダス進学会坂本スクールのブログ

アダス進学会坂本スクールのブログ

横須賀市坂本町にある、アットホームな雰囲気の学習塾です。
小学校2年生から高校2年生まで楽しく勉強しています。

数年ぶりに、中3の標準クラスの英語も担当しています。

発展クラスよりも人数が多いのですが、全体的におとなしい人が多いクラスです(*^_^*)。

 

 

 

 

中には中1のときに英語を教えて、2年生はO先生、そして3年になって再び私、という人も。

前よりも単語のつづりが覚えられるようになったねー(^O^)。

今見たら中1の単語の方がずっと簡単なはずなのに。

 

さて、今日の標準クラス。

木曜日なので時間割は国語・数学・英語の順番です。英語が最後ということは、お帰り問題(授業後のチェックテスト)は英語!

 

定番の並べ替え問題にしてみました。

日本文を見て、その意味になるように単語を並べ替えて文を完成させよ!

発展クラスは、あえて一語不足にしてしますが、標準クラスはそれはナシ。

もう少し練習を積んだらやってみます。

 

さぁて、出来はどうかな?

おとなしい男の子が見事に、

「まんてーん!」

パチパチパチ〜っと拍手します。

 

思わずその男の子、

「やった!」

ですって。

あ、そういう反応もできるのね(笑)。

 

男の子がもうひとり満点〜!

パチパチパチ〜!

 

そして、3人目は女の子!

おめでとう〜パチパチパチ〜(^_^)。

 

「初めてかも」

 

え、何が?

満点が?

 

そんなことないでしょ〜(^_^;)。

確かに、よく1問ミスってこと、あるよね。

 

今回満点だった3人中うち2人は、1年のときに私が教えていてまたこのたび教えている人たちでした。

 

やっぱり基礎力があるのかもしれません。

不定詞を勉強しているのに、toのうしろに動詞が置けない人が意外と多いような。

つくづく品詞って大事だな〜と思いました。

つづりと一緒に品詞も覚えさせようか。

 

busyを過去形(過去分詞形)にしちゃったりする人も多いし(笑)。

きちんとyをiに変えたりして(ToT)。

形容詞に過去形なんてありませんからー!

 

授業中、クラス全体に向けて発した問いに、積極的にこたえてくれる標準クラス。

授業中に中1の復習を散りばめたら、しっかりメモしていた標準クラス。

夏はもっと難しくなるけど、しっかりついてきてくたさい!!

 

発展クラスの方が消極的たぞー。

「んもう、だれも答えてくれない(TдT)」

って愚痴っちゃったり(笑)。