私たちは、あらかじめ頭の中で計画を立てて授業に臨んでいます。
またそれに応じてお帰り問題(授業後の確認テスト)を作るようにしています。
ですが、今日の中3の発展クラスはちょっと予定が狂いました。
長文問題の答え合わせ。
the countryとは、どんな国?
本文から読み取ってもらいます。
「貧しい国!」
うーん、確かにそうなんだけど。
中古の文房具を送るって話でしたから。
「もうちょっと社会科っぽい用語で…」
「貧乏な国」
いや、同じでしょ(笑)。
「漢字5字で!」
というと、やっと答えが出ました(^o^)。
答えは「発展途上国」。
「注」がないので、本文に書いてあってもわからなかったかな。
そこで、本文中のdeveloping countriesを解説。
となると、「先進国って何ていうの?」って訊きたくなるのが英語の先生の性ですね。
「developed!」
って、すぐ出るところがすごい!
さすが発展クラス!
おおげさに褒めました。
こんな話をしていたら、ちょっと予定していたことができなかったー(*_*)。
ちらっと時計を見たら、あらもうあと15分なの!?
お帰り問題は簡単にしておいてよかった!
2名満点!
いいセンスしてます。
今日も楽しかったです。
明日は休みなので、おいしいお酒をいただきます(^_^)。
↑この換気扇を突破してくるのか、虫が入ってくる季節に。
困ったものです(*_*)。
この教室はなるべく使わないように…。
というわけにもいかず…。