フットリフレクソロジーの2回目のクラスの予定日。


朝電話がかかってきました。


「先生の都合が悪いため、今日の夜のクラスはありません。」


それから1週間後。


とうとう2回目のクラスの日になりました。


前回同様、とある中学校の図書室に行くと見知らぬ初老の女性がいます。


60歳代と思われるその女性はショートヘアーなのですが、前髪が赤、全体が黄色、襟足が紫!


なんとファンキーなのでしょう。チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫


しかも不思議と似合っている。


で・・・、今回はその人が先生でした。


なんと、前回の先生は先週救急車で運ばれて入院してしまったとか・・・病院


医者の不養生とかいいますからね。だいぶお年のようですし・・・お元気になってくださるといいのですが。


今回はその先生のお弟子さんのようです。


しかし、実は私、先生が代わってくれてちょっとうれしかったんです。


なぜなら、前回の先生は超巨漢+老齢で杖がないと立てないし、耳は補聴器をつけていてたまに生徒が何をしゃべってるか聞き取れないし・・・という感じでした。


だから生徒が実践している様子も歩いてチェックして周る、ということもできなかったんです。


今回はそういうこともなく、歩き回ってちゃんと間違ったところを指摘して実践してみてくれたのでよくわかりました。




今回のおもしろネタ:


「痛いところがあるときは、紙(コピー用紙でもティッシュでもなんでもいい)に「8」と書いて、痛いところに置いておくと不思議と痛みが改善される」


んだそうです。

ホントかな?

そう思って今回生理前のお腹の不調のときに試してみました。

小さいメモ用紙に「8」と書いて、パンツにはさむ感じで子宮の前あたりに置いてみました。

なんとなく効いたような気もするし、元々痛みがその程度だったのかもしれないし・・・何ともいえましぇん。


結局、生理が始まったら痛みが本格化するのが恐いので薬に頼ってしまいました・・・うーん、ガマン弱い私。


また痛いところがあるときに試してみます!


みなさんもお試しあれ~

11/7(日)、今日から冬時間となりました。


時計を1時間遅らさなければいけません。


朝9時だと思ったのがまだ8時。


ちょっと得した気分になります。


でも、昨日の昼まで覚えてたのに、今朝起きたときはすっかり忘れておりました。


うちのだんなさん、今日は10時半から合気道だ!とはりきって出かけていきました。


ところが20分後、「誰もいない・・・と思ったら今日から冬時間だったね」と電話が。


一度帰宅し、また出かけるというハメになりました。


とほほ。


もっと得した気分をゆっくり味わいたかった・・・




夏時間のときは、


日本:午前8時 ・・・ バンクーバー:午後4時


でしたが、


冬時間では、


日本:午前8時 ・・・ バンクーバー:午後3時


となります。


(日本時間から5時間戻ってAM・PMひっくり返してください。)

11月2日はだんなさんの誕生日、11月3日は姉の誕生日。


時差があるのでカナダが11月2日のとき、日本は11月3日。


同じ日にお祝いです。


といっても日本にいる姉には電話でお祝いくらいしか言えないのですが・・・


でも心からお祝いする気持ちは同じです。


私にとってどちらも大事な人ですから!ブーケ1




さて、だんなさんの誕生日は、すべて家にあるもので手作りのお祝をいしました。


メニューは


前菜:松茸のホイル焼き

(松茸はだんなさんの元ボスからのいただきものです。)


スープ:コーンポタージュ

(コーンクリーム缶とアーモンドミルクで作りました。)


サラダ:ただのアルファルファ


メイン:牛タンの赤ワイン煮とペローギ

(牛タンもペローギも冷凍庫で眠ってました。)


デザート:アップルパイ

(手作りパイ生地初挑戦・・・)


そしてプレゼントは紫の毛糸で編んだマフラーです。



どれも100点は付けられない出来でしたが、だんなさんは喜んでくれたので、私もハッピーす。ラブラブ