最近動物の肉を食べないようにしています。

 

家族の中では私だけです。

 

他の人に強制するつもりはありません。

 

いわゆるベジタリアンになろうとしているところです。

 

3週間以上経ちますが、今のところまだ続いています。

 

今まで自分がそうだったように、「ベジタリアンの人って、一緒のもの食べられないし、ちょっと面倒くさそう」と思われるのではないかとビクビクしながら、コソコソと実践しております。

 

なぜ動物の肉を食べるのをやめたのか、その理由は長くなるのでまた今度。

 

 

 

というわけで、必然的に野菜を食べる量が増えました。

 

魚介類は週に1~2回くらいは食べます。

 

乳製品や卵も進んでは食べないけれど、何かに入っていれば食べます。

 

ということで、主要なたんぱく質などの栄養素はすべて野菜から摂取する心構えです。

 

野菜は野菜で、できる範囲でオーガニック、もしくは地元で採れた新鮮な野菜を選ぶよう心がけています。

 

 

 

今日はラングリー・ファーム・マーケットというお店に行ってたくさん野菜を買ってきました。

 

ここのお店は地元の野菜がたくさん置いてあり、それ以外の野菜もすべて大きな文字で産地が書いてあるので大変ありがたい。

 

今日買ってきたのは・・・

 

ズッキーニ、なす、じゃがいも、カリフラワー、ロングスイートペッパー、マッシュルーム、もやし、ぶどう・・・すべて地元であるBC州で採れたもの。

 

家に帰り、キッチンに水を張って、それらの野菜を漬けてしばし放置。

 

農薬など極力洗い流したいですもんね。

 

そうしている間に、用事があって庭に出たら、階下のおばちゃんが庭で育てているトマト、プチトマト、なすをたくさんくれました!

 

もうキッチンも冷蔵庫も、野菜、野菜、野菜だらけ!にんじんきのこぶどう

 

ダメしないように責任持って調理しなくては(^_^;)

 

 

ということで、今日も冷蔵庫に残っている野菜を中心にいろいろ作ってみましたよ。

 

・ しいたけのマヨ焼き(石づきを取り、マヨ少々とパプリカパウダーを軽く振って、オーブンで焼いただけ) → これはかなり美味しかった!おつまみにもおすすめ。

 

・ ふかしじゃがいも(圧力鍋で皮付きのまま蒸したもの) → こうやっておけば、美味しい塩と共にそのままでも食べられるし、後日また別の料理のアレンジにも使えます。

 

・ もやし炒め(シンプルに塩コショウ、お醤油の味付け)

 

・ ベビーほうれん草のサラダ(トマト、アボカド、紫蘇、パクチー、すりごま入り)

 

・ ロングスイートペッパーのキヌア詰め(茹でたキヌア、ズッキーニ、ブラウンマッシュルームを炒め、半分に切ったペッパーに詰め、チーズを乗せてオーブンで焼いたもの。ちょっと味が物足りなかったので、改良の余地あり。)

 

・ サーモンフィレのソテー

 

・ 白米

 

幸せを感じながら、おいしくいただきました。

 

 

 

 

でも・・・、ヘルシーな食事ってすぐお腹が空くんですよね・・・

 

最近、夕飯の後寝る前までに空腹に耐えられず、また何か食べてしまうことも。

 

時には、うちにとっては高級品の一平ちゃん(インスタント焼きそば)などに手を出してしまうことも!?叫び

 

まぁ、ストレス溜めない程度に、程よくジャンクフードや外食にも頼りながら、気の向くままに。

 

今日も明日も笑って過ごそう。

今日は週1回通っているヨガの日。

 

昨日のズンバの影響による筋肉痛もほどよく味わいながら行ってきました。

 

なんと、今日でヨガを始めて丸2年になります!

 

だいたい3日坊主か3か月坊主の私には、そんなに長続きした趣味などなかったので、そこまで続けられて素直にうれしいです。

 

通いやすい場所で、日本人の素敵な先生に教わっているのが続いている秘訣だと思われます。

 

シニアの方も多いので、めちゃめちゃハードなポーズとかもなく、適度にチャレンジングなポーズもある程度。

 

ヨガは他人と比較するものではないので、他の生徒さんがいくら身体が柔らかくても、自分ができる範囲、無理をしない範囲でやればいいのもお気楽に続けられるポイントだと思います。

 

そんなに通ったらさぞや身体が柔軟になんだろう、と思われそうですが、はっきり言ってそうでもないです。(^_^;)

 

もちろん柔軟性、バランス感覚などは何もしてないときの自分に比べてアップしていると思います。

 

おかげで日々腰痛、頭痛などもほとんどありません。

 

身体だけでなく心も落ち着かせて、先生からポジティブなパワーをもらい、周囲の人や日々の生活に感謝する時間でもあります。

 

ところが、家に帰って1週間後のヨガまでの間に何が起こるかというと・・・

 

・ 長時間カウチに座ってスマホとにらめっこ → 首や肩が凝る

・ 家で柔軟体操しない → 身体の柔軟性は身につかない

・ 家事や子供にイライラ → ストレスレベルアップ

 

そんなものが積もってくるので、またヨガに行ってそれを発散、調整してくる感じでしょうか。

 

これからも、無理せず、お気楽に続けたいと思います。

 

今日も明日も笑って過ごそう。

5年ぶりにアメーバブログに帰ってきてみました。

早いもので、一人息子はエレメンタリースクールのグレード1になりました。(小学1年生)

 

久しぶりのブログで何を書こうか迷いましたが、とりあえず今日のことから。

 

久しぶりにズンバに行ってきました。

車で5分の場所にあるコミュニティーセンター。

そこのズンバに参加するのは初めてなのでちょっとドキドキ。

 

部屋に入ってみると、昼間なのに思ったより人数が多くてびっくり。

ほぼアジア系。

年齢は30~60代というところかな。シニアもたくさんいらっしゃいます。

男性も思ったよりいました。

 

1時間みっちり、ラテン系の音楽に合わせて踊ります。

Zumba tuningというクラスなので、慣れた人はダンベルを持って踊ります。

私は動き続けるのでさえしんどいので、ダンベルは持たず、できるかぎり先生の動く通りに動くよう努力しました。

音楽に合わせて体を動かすのは楽しい!(自分の知っている曲だったらなおさら楽しいんだろうな。)

ただただマラソンをしたり、水泳をしたりするのは苦手だけど、音楽があると気分も乗るので結構がんばれちゃう。

普段は週一回ヨガに通っているけれど、汗をかくようなエクササイズは全然していませんでした。

だから今日たっぷり汗をかいて、デトックスしたな~、と爽快感!

 

最後に、ちょっとだけ面白いな、と思ったこと。

人種も性別も年齢も関係なく、みんなで同じ音楽に合わせて踊るって楽しいなと思いました。

当たり前のことだけど、楽しく健康でありたい、というのは国も性別も関係ない。

国や性別の違いで差別や争いが起こることもあるこの世の中で、多くの人が同じ価値観を持っていることに気づけば相手を尊重できるんじゃないかなぁと、漠然とですが思いました。

 

そんなことを感じたのは、昔読んだ「いのちの食べ方」という本を再読したせいかな・・・

そのことについてはまた今度書きます。

 

ああ、明日以降筋肉痛にお見舞いされるんだろうな。

覚悟を決めて・・・

今日も明日も笑って過ごそう。