5年ぶりにアメーバブログに帰ってきてみました。

早いもので、一人息子はエレメンタリースクールのグレード1になりました。(小学1年生)

 

久しぶりのブログで何を書こうか迷いましたが、とりあえず今日のことから。

 

久しぶりにズンバに行ってきました。

車で5分の場所にあるコミュニティーセンター。

そこのズンバに参加するのは初めてなのでちょっとドキドキ。

 

部屋に入ってみると、昼間なのに思ったより人数が多くてびっくり。

ほぼアジア系。

年齢は30~60代というところかな。シニアもたくさんいらっしゃいます。

男性も思ったよりいました。

 

1時間みっちり、ラテン系の音楽に合わせて踊ります。

Zumba tuningというクラスなので、慣れた人はダンベルを持って踊ります。

私は動き続けるのでさえしんどいので、ダンベルは持たず、できるかぎり先生の動く通りに動くよう努力しました。

音楽に合わせて体を動かすのは楽しい!(自分の知っている曲だったらなおさら楽しいんだろうな。)

ただただマラソンをしたり、水泳をしたりするのは苦手だけど、音楽があると気分も乗るので結構がんばれちゃう。

普段は週一回ヨガに通っているけれど、汗をかくようなエクササイズは全然していませんでした。

だから今日たっぷり汗をかいて、デトックスしたな~、と爽快感!

 

最後に、ちょっとだけ面白いな、と思ったこと。

人種も性別も年齢も関係なく、みんなで同じ音楽に合わせて踊るって楽しいなと思いました。

当たり前のことだけど、楽しく健康でありたい、というのは国も性別も関係ない。

国や性別の違いで差別や争いが起こることもあるこの世の中で、多くの人が同じ価値観を持っていることに気づけば相手を尊重できるんじゃないかなぁと、漠然とですが思いました。

 

そんなことを感じたのは、昔読んだ「いのちの食べ方」という本を再読したせいかな・・・

そのことについてはまた今度書きます。

 

ああ、明日以降筋肉痛にお見舞いされるんだろうな。

覚悟を決めて・・・

今日も明日も笑って過ごそう。