超がつくほど久しぶりに更新するとあって、「ブログを書く」というところにどこから入っていけばいいのか分かりませんでした・・・。
さて、私は冬の期間の週末は必ずプロバスケットのbjリーグの富山グラウジーズというチームの試合に没頭するのですが、そのチームで今シーズンのキャプテンを務めている
城宝匡史選手という「プロ」がいます。何がプロかというと、有言実行、素人にはとても真似することのできない華麗なプレー、ファンを大事にする姿勢・・・・。私とはちょうど一回り違うのですが、本当にこちらが学ぶことばかりで、素晴らしい選手です。
一昨年の夏、滋賀レイクスターズからFAで富山グラウジーズに来てくれました。彼が来るまでの富山グラウジーズはお荷物球団で、勝ち試合が観れればもうけもの、というチームでした。実際、毎年埼玉ブロンコスと最下位競争を繰り広げ、見事に(?)最下位の座を守っていたのですが、前々シーズンが始まる直前、「城宝匡史選手と契約合意」の文字がグラウジーズのHPに掲載されたとき、「ほんまかよ??」って思いました。
彼は今でもbjリーグを代表する点取り屋。そんな選手がこのお荷物球団に本当に来てくれるんだろうか?そう思ってました。
当時の彼はこのように発言しています。「弱いチームを強くして自分自身の価値を高めたい」。すごい自信だな、と思っていました。
実際、彼が入団した初年度はチーム史上初めてとなる自力でのプレーオフ出場を遂げています(東カンファレンス5位)。で、2年目はヘッドコーチが変わり、さらにパワーアップしてこれまたチーム史上初となるシーズン勝ち越し(35勝17敗)で東カンファレンス3位に。
そして迎えた今シーズンですが、その前にとても大きな問題が立ちはだかります。それは彼にFA権が発生したこと。bjリーグではシーズンの8割の試合にベンチ登録されると2年に一度FA権が発生することになっています。城宝選手が富山に来てくれて2年が経ってしまったのです。
ようやく長かったお荷物球団の時期を終え、これから常勝チームに変貌を遂げようとしているチームにとって彼の離脱があればまたあの苦しい時代に逆戻りするかもしれない・・。でも城宝選手はより強い球団を求めてFAにより富山を去っていくだろうと多くの人が予想していました。城宝選手はプロになってから大阪、東京、滋賀、富山とチームを移っていますが、どのチームもたまたまだとは思いますが、2年で去っていることもあり、今回も御多分にもれず2年で・・・と思っていた訳ですが、彼の出した結論は「富山残留」。この報に触れたときはすごくうれしかったですね。後日、残留の理由が分かったのですが、「今シーズンはこのチームで優勝できると思うから」だったそうです。
そしてキャプテンになり、チームは絶好調。今日現在、17勝5敗で東カンファレンスの2位。彼一人の力でこの位置にいる訳じゃないけど、彼が2年前、このチームに「プロの仕事」を持ち込んでからというもの、まったく違うチームになり、今日に至っています。
先日のラジオ出演時も「早く1位になって富山のみんなを喜ばせたい」と発言しています。正に有言実行。そう遠くないうちにこのような日が訪れると思います。
常に向上心を持ち、チームの勝利を考え、自分もさることながらチームメイトを生かすことのできる選手。本当にプロなんだなって思います。本当に尊敬に値する選手です。
こういう思いからささやかながら今回、彼の個人スポンサーになりました!!
いつまでも富山グラウジーズでプレイし、ゆくゆくは「ミスターグラウジーズ」と呼ばれるような存在になって欲しいと思います。今も進化中の彼には怪我だけはしないで華麗なプレーをわれわれファンの前に披露し続けてもらいたいものです。
明日、あさってと富山でバンビシャス奈良戦。もちろん両日とも試合を観に行きます。来月秋田で行われるオールスター戦のメンバーに選ばれた彼と彼のチームメイトの素晴らしいプレーに今から期待でわくわくしています。