「週刊朝日‐1/21号‐」に! | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

けれど一方で、言葉や愛がまったく立ち向かうことのできない不安や困難も、
また、存在しないのではないか……僕は、今そう思っている。
『100万分の1の恋人』榊邦彦(新潮社)

榊邦彦の公式ブログです。
ご連絡はこちらまで
evergreen@sakaki-kunihiko.jp

今、書店に並んでいる「週刊朝日‐1/21号‐」の中に、医療小説特集が組まれているのですが、
「医療を読むと現代が見える 疾患別医療小説ガイド35冊」(田中有)という記事の中、

『100万分の1の恋人』が取り上げられていました!

なんと、『100万分の1の恋人』の表紙写真付きです!

以前、「小説新潮」で、「戦後の医療小説30選」に選んでいただけたときも、大変うれしかったですが、今回は、「現代」というくくりで取り上げられていただき、これもまた大変ありがたいことと、嬉しい限りです。

実は、このニュースは、小説仲間から連絡をもらって知ったのですが、ほんの寸前まで、まさにその「週刊朝日」の表紙を見ながら、表紙写真の香里奈さんについて、「きれいだねえ」とか「インタビューでとっても感じ良かった」とか「演技上手いよねえ」とか、友人と雑談していたところでした。
表紙の香里奈さんについては、あれこれ言っていたのに、雑誌の中身については、まったく目を通していなかったので、連絡がなければ、自分の小説が取り上げられていることも、気づきませんでした。うーん、情けない。

ということで、連絡をもらってすぐに、自宅近隣の書店で、「週刊朝日」を、思わず二冊買ってしまいました。
レジで若い女性の店員さんに渡すとき、ちょっと恥ずかしかったです……。

よっほど、香里奈さんのファンに思われたかな?

 

 ↑この表紙の「週刊朝日」です!


 

今回の35選では、『博士の愛した数式』(小川洋子)『チーム・バチスタの栄光』(海堂尊)といった最近の話題作や、海外作品では、『アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス)といった雲の上のような名作が挙げられていて、思わず、それぞれコメントされている行数を数えてしまいました。

『100恋』えらいっ。13行。
『アルジャーノン』さすがっ。16行。
っていうか、なにやってんだ、オレ。

新春早々、嬉しいニュースでした。新作もがんばります!

……取り上げられた企画といい、『100万分の1の恋人』といい、かなりシリアスなのに、なんだ、このブログの軽薄さは……