センター試験 現代社会 | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

けれど一方で、言葉や愛がまったく立ち向かうことのできない不安や困難も、
また、存在しないのではないか……僕は、今そう思っている。
『100万分の1の恋人』榊邦彦(新潮社)

榊邦彦の公式ブログです。
ご連絡はこちらまで
evergreen@sakaki-kunihiko.jp

受験生の皆さん、センター試験お疲れさまでした。
この二日間、本当に寒かったですね。
僕も一次試験のときは、雪の中、試験場に通ったのを思い出します。

一時間目の現代社会のテストの第一問目、ちょっと話題になっていますね。
音楽番組のMCの言葉をもとにした設問は、なかなかユニークかつ、現代社会の様子を非常によく切り取っていると思います。
とくに、素材文の最後の一段落、

「さて、本日は大学入試センター試験ですね。次の曲は全国の受験生の皆さんへの応援ソングです。
それでは皆さん、がんばって下さい」

なかなか、心憎い素材文ですね。
一時間目の第一問というのが、またナイスです。
現代社会を選択した受験生は、それほどいないとは思いますが、それでも心温まる文章ですね。

タイガーマスク運動もそうですが、
こんなちょとした気配りや遊び心が、世の中を、少し住みやすいものにするような気がします。