自由人 (じゆうびと) -51ページ目

歩く練習

生後1年頃から二本足で歩行を始める人類にとって、歩くという行動は基本的な動作であり、さあ歩くぞ!という意識を持たずとも、無意識のうちに身体が動くのが通常です。


なんでこんな事書いてるかというと、どうも普通に歩ける人にとって、歩く練習が必要だというのが理解できないらしいのです。


勿論、私も足を怪我していなければ、理解できなかったでしょう。
それくらい、健常な人間にとって歩くと言う事は当たり前の事なんです、


私のように、片脚を負傷し、長期にわたって荷重制限が必要になった場合、その期間中は歩くという行為が取られないため、歩くために必要な筋力が低下していきます。


この期間が長ければ、それだけ筋力の低下も著しくなります。


結果として、骨が再生し、荷重制限が不要になってからも、低下した筋力が回復するまで、歩けない状態が継続します。


骨折して歩けないってのは、物理的に足に荷重をかけられないから、ってのは分かってもらえると思うのですが、骨折が治っても歩けないのは、歩くために必要な筋力が足りないからなのです。


例えば、今の私の状態で歩こうとすると、左脚を踏み出し、左脚に体重を掛けていって、右脚を持上げる時に、左脚片脚では身体全体が支えられず、フラフラします。


骨さえしっかりしていれば、身体くらい支えられそうなものなのですが、骨は関節で自由に曲がるようになっていて、この関節の動きをしっかりと制御するのに、筋力が必要なので、充分な筋力が戻っていない状態では、各関節の動きが制御し切れずにフラついてしまいます。


また、人間の身体、感覚と言うものは非常に繊細にできていて、左脚だけで立つのが難しいという深層心理が影響して、どうしても左脚を庇うような動きが、ほぼ無意識に働いてしまい、右脚を上げる事ができない、というのもあります。


いずれにせよ、左脚に充分な筋力が回復するまでは、杖で不足分の筋力を補って身体を支える必要があるわけです。


現在、一番力が不足している筋肉は、中臀筋です。


これは、杖をついて歩く時に、左の腰からお尻に掛けて、左手を押し付けるように支えると、股関節が安定して歩きやすくなることからも明白です。


この筋力が充分に戻らない状況で、無理に歩こうとすると、足りない筋力を左脚の外側の筋で支える事になり、脚全体が右に傾き、体側部の筋が過負荷になって、張りや痛みを感じるようになります。


この張りや痛みの様子を注意深く感じながら、それでも歩く練習をしないと、いつまで経っても筋力が回復しないので、いつまでも歩けないって事になります。


筋力の回復には、歩く他にも、例えば筋トレのように、各部位毎に筋力トレーニングを行う事も有効ですが、偏った筋トレにならないように注意が必要で、バランスよく鍛える事が必要です。


また、水中では体重に依る負荷が低減されるので、水中歩行訓練も段階に依っては非常に有効なトレーニングですが、私の現状では更衣室からプールサイドまで杖無しで歩くのが難しいので、もう少し杖無しで歩ける状態になってから、試してみたいと思います。


同様に、自転車に依るトレーニングも、サドルで体重をある程度支えられるので、歩行に依るトレーニングよりも低負荷で筋力増強が図れますが、まだ咄嗟の時に充分な動きが取れない状況なので、サイクルトレーナーのように、屋内で固定された状態でのトレーニングが良いと思っています。


歩くって、基本的な動作なのですが、それだけに歩けない状態からちゃんと正しく歩けるようになるのは、大変な事なんだなと、改めて感じる今日この頃です。




術後28週です

再手術後28週経過しました。
約7ヶ月ですね~、長いです。。。


今日は外来受診日、レントゲンを撮って診察を待ちます。


無理はしていないので、骨に異常はないだろうと思っていたのですが、やはり診察を待っている間は色んな事を考えてしまって、まあ、待ち時間が長いってのもあるんですけどね。


さて、診察結果ですが、順調でしたヾ(=^▽^=)ノ


術後すぐの写真と見比べると一目瞭然なのですが、手術直後は骨が形成されておらず、黒っぽい画像になっていた部分が、ちゃんと骨ができていて、白く写っていました。
骨折面も隙間無く、骨が再生されている様子、頑張った甲斐がありましたね~。


と言う事で、荷重制限を無くす事に。
とは言っても、イキナリ杖無しでは歩けなさそうなので、まずは家の中で少しずつ。
あとは、人とぶつかる恐れの無い場所で、練習ですね。


前回は、リハビリ病院で筋トレも毎日やりながら、理学療法士の先生にもマンツーマンで指導してもらって、それでも杖無しで歩くのには数日掛かりましたから、今回はもっと時間が掛かるだろうなと、覚悟はしています。


まだ当分は通勤時は杖が必須ですけど、荷重制限があるのと無いのでは、気分も随分違ってきそうです。


しっかり筋トレもしないとね~
大腿骨への負担を考えると、水中歩行とかが良いらしいです。
あとは自転車ですかね、ローラー練習。


ま、焦らず急がず、ノンビリペースを大事に頑張ります。



病院内のエクセルシオールです。

5連続通勤

普通の事なんですけど、稼働日に出勤するなんてww


今週は、職場復帰後初めて、全日電車で出勤できました。


7月頭から電車通勤を復活して、月初は週に1日くらい在宅勤務していたのですが、今週は7月最終週って事もあって、頑張ってみました。


足の方は一晩寝れば筋肉痛も緩和される程度にまで、筋力も回復して来ていて、まあ、それでも杖無しに歩けるかと言われれば、まだ無理そうなんですけど、でも社内でも動作がかなり軽やかになりましたね、と言われる事が多くなり、順調に回復しているようです。


電車では、優先席を使わせてもらっているのですが、座っている人に席を譲ってもらうってのに慣れなくて(慣れたくもないですけどww)空いている車両を狙って乗車しています。


この電車も沿線の地域性を表しているようで、東急線は優先席が空いている率が高く感じます。
逆にりんかい線は優先席が空いてる事があまり無く、ふんぞり返ってスマホ弄ってる若者を見て、イラッとする事もあるのですが、まあ、それはしょうがない。。。


来週月曜は外来受診日なので、またレントゲンを撮って、骨の状況確認ですが、荷重制限が取れるのかなと期待半分、でもレントゲンでは骨の癒合状況までは確認できないので、CTの予約を取って帰るだけなのかなとも思っています。


今日からは8月、もう夏真っ盛りですね~
杖無しで歩けないので、今年はプールにも温泉にも行けないな。。。
ま、しょうがないですけどね。


夏バテしないように、マメに水分補給して頑張りますか。



そうそう、最近不愉快なコメントがつく事があるので、コメント欄を閉じてしまおうかなと思っています。
まあ、ブログはFacebookみたいに公開範囲を限定したりできないので、しょうがないと言えばそうなんですけどね~。
Facebookの方にコメントいただく事の方が多いのですが、アメブロでしか繋がっていない方も多くて、思案中です。





日焼けしない夏

タイトルを見て「日焼け防止法」だと思った方、ゴメンナサイ。
全然違いますww


例年であれば、この時期は腕も足も、レーパン&ジャージの形にクッキリと日焼けしているのですが、今年は屋外活動をしておらず、日焼けとも無縁な生活です。


もともとは、どちらかと言うと色白な方なので、すっかり優男?ww


でもね、夏だというのに色白ってのはなぁ~
どうも不健康なイメージしかないのですけどね。


去年の今頃だと、既に2回は脱皮してたよな。。。


先週は特に一気に暑くなったから、余計にそう感じたのかも知れませんが、暑さにも随分と弱くなってしまったような気もします。


日陰の涼しさは、炎天下を闊歩した後でないと味わえない。
そんな感じ。


日陰に居ても暑いな~って思うのは、日なたの暑さをあまり経験していないからではないかと、そう思うんですよね。


体力や筋力は勿論、大幅に低下しているのですが、暑さへの耐性も確実に落ちているなと。


とは言え、今年の夏は日焼け出来そうにも無いので、来年の夏こそはワイルドな風貌を取り戻したいものですな(笑)





一日人間ドック

昨日は一日人間ドックでした。


「一日」と言う割には、午前中には終わってしまうんですけどねww


検診の予約は随分前に入れていたのですが、その頃は多分もう杖も不要で歩けるようになっているだろうと思っていたので、何も考えずに誕生日月にしていました。


でも、まだ左脚は2/3までしか荷重できないし、電車に乗っているのは通勤ラッシュを避けた時間帯だけで、どうやって検診センターまで行こうかと思案。。。


受付は8時半からなのですが、早く行くにこしたことは事は無いと、家を6時半に出発、7時半前には無事に検診センターに到着できました。


東急大井町線~都営南北線という、ラッシュがまだマシな路線を選んだのですが、それでも大岡山から溜池山王までは座れずでした。。。


前夜から飲食禁止という指定なので、早く着いたからといってお茶する訳にも行かず、検診センターのロビーで受付が始まるまで待つこと暫し、まあビルの中は空調も効いているし、暑い思いをして外をうろつくよりは数倍マシでしたけどね。


検診自体は特に何の問題も無く、ただバリウムを飲んで胃の検査をするのですが、コレ、やった事ある人は分かると思うんですけど、検診台の上で指示された通りクルクルと動き回らないとダメで、結構大変でした。。。


健診後は併設のレストラン(と言うか、ココはお寿司屋さん)で食事です。



Facebookにもアップしましたが、去年もほぼ同じ食事でしたねww


お酒が欲しくなるようなメニューですが、仕事があるのでグッと我慢、てか、そもそも検査でバリウム飲んでるのでアルコールは厳禁でした。。。


無事に健診を終えて会社に向かったのですが、銀座線で新橋に出て山手線に乗り換えるまでの経路が、やたらと階段が多く、エレベーターやエスカレーターが使えないのに辟易。。。古い地下鉄は作りも古くて、ハンディキャッパーには辛い構造になっている事に改めて気付かされました。


さて、健診結果は数週間後のお楽しみですが、体重が。。。
入院中は微増でキープしていたのですが、やはり退院して食べたいもの食べて、大して運動もしておらず、なんて生活してたら肥りますよね。。。


と言う事で、早く荷重制限が無くなって、ローラー練できるようになりたいなと、思った次第です(笑)