今日の鑑定まとめ~Oさん、再計算してみたよ!!~ | 占星術小説家@酒井日香の占い死ね死ねブログ

さて、本日は都内在住、40代のOさんと

鑑定と言うか、鑑定にかこつけた飲み食い大会

してきました☆彡

 

 

 

ひとまず占星学の説明をしましたが、後半はほぼ

酒井さん、 にわかFP  状態で、ひとまずOさんに

家計の見直しを迫りましたが、帰りの電車で考えた☆彡

 

 

 

「え??? そんだけ稼いでいて貯金できないってどーゆう

こと??? それぐらいの生活レベルだったらみんなそこそこ

溜めてるよ????」

 

 

 

 

と、指を折りつつ必死に考えました☆彡

 

 

 

 

「パートで働いていて月10万円の稼ぎの相方に、

毎月4万円のお小遣いは多すぎ。少し削りなよ」

 

 

 

 

などと力説しましたが、でも待てよ????

 

 

 

 

仮に旦那に4万あげていたとしてもだよ???

 

 

 

 

夫婦の世帯年収400万あるご一家なのに、年間

最低でも50万円も貯められないのはおかしくない?????

 

 

 

 

おかしいよね?????

 

 

 

 

ということで、再計算してみました☆彡

カネの計算するのあたし、だーーーーーーい好き♡♡

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都内在住、 0家、 家計(夫婦&子ども一人)

 

奥さん正社員▶ 月収210、000-

ご主人パート▶ 月収100、000ー

 

世帯収入▶ 310、000- (ボーナスは除く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

そーするとだな。。。。聞き取りしたところによると。。。

 

毎月の支出

 

住宅ローン ¥80、000-

旦那の小遣い ¥40、000-

奥さんの趣味 ¥10、000-

子どもの習い事 ¥10、000ー

夫婦の携帯 ¥20、000-

食費 ¥50、000-

親への仕送り ¥30、000-

ご主人の国民年金 ¥16、000-

ご主人の住民税・健康保険税 ¥10、000-

光熱費 ¥30、000-(電気ガス水道)

夫婦の生命保険 ¥20、000-

雑費 ¥10、000-

 

 

支出総額   ¥326、000-

 

 

 

 

ありゃあ。。。 確かにOさん、「足りない分はボーナス

から持ち出してる」 って言ってたけど本当だ。。。。

やっぱり夫婦で31万円の範囲では暮らせていないね。。。(;^_^A(^_^;)

 

 

 

 

しかもこれ、 「奥さんが自由に使えるお小遣い」 を、食費や

雑費に含んでの家計だからねぇ。。。(;^_^A(;^_^A

 

 

 

 

だけど、ボーナスが月給の0・95%程度だったとしても、

19万円×2回 =380、000    くらいもらってるやんか。

 

 

 

このボーナスを足りない経費に回すとしても、20万くらい残らん???

 

 

 

でもこうしてみるとけっこう無駄の多い家計である。。。(^_^;)

 

 

 

これが酒井家であれば、貯金大好き、一番の癒しは預金通帳を

見ることである酒井さんは、毎月最低でも5万は溜められるにゃ。。。

ヽ(゜▽、゜)ノヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

それでボーナス合わせれば年間70万貯金できるやん。。。

 

 

 

 

 

そーしたら5年で350万円、 なんとか子どもの大学の

おカネくらいにはなる。。。 10年で700万やんか。。。

 

 

 

 

それが貯金ぜんぜんなし、むしろボーナスから毎月

借りてる、というのはぜったい無駄の多い家計です。。。

 

 

 

 

うーん。。。。 家族3人でしょ。。。????(^_^;)(^_^;)

 

 

 

 

 

そしたらさ、食費をせめて4万円にできないかしら???

酒井家そのぐらいだわよ、うちも子ども一人だけど。。。(;^_^A(;^_^A

 

 

 

 

あと、旦那の小遣い4万はあげすぎ!!! 

小遣い削るのはかわいそうかな?? って思ったけど、

やっぱりここをせめて3万円には抑えたいよね。。。

 

 

 

 

それからシャンプ―等の雑費1万は多い。。。

ここはうち、6000円程度である。。。(^_^;)(^_^;)

 

 

 

 

そうすると、生命保険とか携帯代とかは端数切捨てで

1万円計算してるけど、実質ここらは7000円とか、

8000円くらいで、いろいろかき集めれば1万円に

なるやろ。。。

 

 

 

 

そしたらここ削ってしっかり管理すれば、月間3万円は

家計が浮くじゃん????

 

 

 

そーすると全部それ貯金(積み立て)にするとして、

30000 × 12 = ¥360、000-

で、ボーナスも毎回9万円つかっちゃったとしても

10万円ずつ貯金したら1年で ¥560、000- は

貯金できなきゃおかしいでぇぇぇぇ!!!!!!

 

 

 

 

 

そしたら子どもさんが大学進学を考える6年後には

約 ¥3、300、000-  の貯蓄ができてるデショ!!!

 

 

 

 

それくらいあれば、まぁ、まだちょいと心細いけど、ひとまず

初年度納入金と2学年目の授業料くらいは払えるやん。。。

 

 

 

 

そんでその間の2年間にまた100万くらい貯めれば、

子どもの学費はなんとか。。。(;´▽`A``(;´▽`A``

 

 

 

 

 

今の家計のままで何を呑気に 「子どもを私立の高校に~♪」 とか

おっしゃってまんねんOさん!!!

 

 

 

私立どころじゃないわよぉぉぉ(涙)。

 

 

 

 

まず、毎月給料日になったら強引に、何より先に

貯蓄に回すぶんを取り除くのよ!!! それで残った

のが生活費なのよ!!!

 

 

 

 

生活費が残ったら貯金しよう、と考える人は典型的な

「カネ溜められない人」 。

 

 

 

 

 

まず最初に貯金にする分を生活費から取るのです。

多少強引にしてでも抜くのです!!!

 

 

 

 

んで、残ったお金でなんとかするんです!!

 

 

 

 

それが貯金の極意よ。。。(;´▽`A``(;´▽`A``

 

 

 

 

某くそ出版社に250万円むしり取られてから

苦節8年。 ようやく貯蓄が失われた出版代金に

近づいてきた酒井さんは、これで10年でトータル

500万円自力でひねり出したことになるねやな。。。(;´▽`A``(;´▽`A``

 

 

 

 

 

500万やで500万!!!!

 

 

 

 

あたしってぶっちゃけけっこうカネ持ちだよねぇ??? (;´▽`A``(;´▽`A``

そう考えると日香、マジカネづくり上手いわよ。。。お貯金の天才

だわよ。。。 自分のおカネセンスが怖いわ。。。☆彡

 

 

 

 

でも、Oさんだってそれぐらい軽くできるよ~~!!

あたしにできたぐらいなんだもの。。。(;´▽`A``(;´▽`A``

 

 

 

 

 

ということで、0さんへ。

 

 

 

 

趣味の習い事やめることないし、旦那の小遣いは

月3万にして1万だけ減らせば、あとは細かいおカネを

集めるだけで毎月3万貯まるので、今からでも早急に

 

 

 

 

「カネのたまる生活リズム」

 

 

 

 

をみにつけよう!!!   

 

 

 

 

 

ということで、ホロスコープ鑑定などは問題じゃなくて

家計の見直しのほうがくそ星占いなんぞよりも

数千兆倍大事ですから来月からさっそくやるように。。。☆彡

 

 

 

 

いいですか。 「やるように」 ですよ、 「やるように」。

 

 

 

 

そーすりゃあ悩みなんかなくなるで。。。(゚ー゚;(゚ー゚;

 

 

 

 

貯金通帳見ればもうそんな、ゆううつとか悩みとか

漠然とした不安なんかNothing☆彡

 

 

 

 

 

もう今から貯金体質に生まれ変わりなさいっ!!!

 

 

 

 

 

えーい☆彡 (※注、 魔法をかけた音)

 

 

 

 

ということでOさんに祝福あれ☆彡 (;´▽`A``(;´▽`A``

 

どくしゃになってね…

ペタしてね