コミティア106@来渡森子さん著 「冷たい手のひら」約束は錆 編 | 占星術小説家@酒井日香の占い死ね死ねブログ

お久しぶりりんこ☆ ( ´艸`)



今さらなんですが、先月の21日に

東京ビッグサイトで行われた



「コミティア106」



で、ご縁がありご挨拶した作家さん方の

書評を上げていなかったので、だいぶ

経ってますが上げていきたいと

思いマス。。。ヽ(;´ω`)ノ



大嫌いだ白い雲なんて!!



バカヤロー!!









♪ かおるちゃん







   ♪ 遅くなってゴメンネ・・・






♪ かおるちゃん・・・






   ♪ 遅くなってゴメンネ・・・







♪ 花をさーがしてぇぇ~ 







    ♪いーたんだよぉぉ~






BY 美樹克彦








・・・・・・・・・























ハッ!!!






歌っているバヤいでは

なかったぞなもし。。。( ´艸`)





そんな感じで




「書評上げますね詐欺」




のまま止まっていた作品のご紹介です☆



一本目は来渡森子さん著、



「冷たい手のひら」 ~約束は錆~



です☆



占い作家・酒井日香(下ユル子)の「占いちょっと死ね死ね♡」ブログ溝鼠Ver2・0


↑ これは第一話。



連作になっているシリーズのいっちゃん

最初の物語ということで、



「ぜひ、読んでみてください☆」



とのことでしたので、



「かしこまりました。では、心して読みましょう!」



みたいな。( ´艸`)




これはコミティアで冒頭部分だけ100円で

売られていて、この冊子を買うとDL版の

置き場所が書いてありまして。



ZIPファイルを解凍すると続きが読めるシステム。




~物語のあらすじ~






主人公は、アレックス・スノウリング

という名前の少年。



作中では



「アレク」



とか、



「アレックス」



などと呼ばれています。



第一話時点でのアレックス君の

年齢は、13歳らしい。(冊子版P20より)



第一話段階では、アレックスの詳しい

生い立ちや家族構成などは不明。



彼はどこかへ旅しているらしくて、

その旅の最中に、



「ロブラ」



という名の小さな港町に立ち寄ることに。




アレックスの側には



「フラン」



という名の、黒いドレスの少女が常に

付きしたがっているのですが、その

少女、実は



「自動人形~オートメイトドール~」



という名の、人型ロボット。



そう・・・。このお話の世界は、



「メイト」



と呼ばれる、精巧な人型ロボットが人間たちと

一緒に暮らしている、少し不思議な異世界なのです。




アレックスの姉のように見えるフラン。



アレックスは、フランを疎ましく思いながらも、

フランのいる世界をどうにか理解しようとしている。



その港町には、何年も前から打ち捨てられて

いるメイトがおりました。



彼女の名前は



「マリン」



といいまして、ご主人様が必ず迎えに来る、

と言い残したのを信じて、ご主人様を見送った

ときからずっとそこに立ち続けているという








忠犬ハチ公状態

(ノ◇≦。)







なのれした。。。




ロボットだとはわかっていても、

身勝手な主人にやりきれないアレックス。




旅の合間にマリンの元の持ち主を

探すことになるのですが・・・。




というお話。



全部で50P程度の短編でした☆




でも、コンパクトにテンポよくまとまっていて、

一気に読ませる作品でございました☆




オチがちょっと切ない。。。




なんというか、いわゆるラノベという

感じではない作品で、そのまま



「青い鳥文庫」



になったら似合いそう。




この世界では自動人形でしたが、これって

現実でもペットを捨てるとか、ひな人形を

捨てるとか、そういうものにも通じるテーマで

ございまして、子どもの道徳教育に読ませる

本として、単行本化させてもいいのではと。




わしはしかし、やらしい中年オバさん

なので、どうしても脳内画像が




「Iロボットルンバ」



になっちゃうんだよね。。。(><;)





占い作家・酒井日香(下ユル子)の「占いちょっと死ね死ね♡」ブログ溝鼠Ver2・0



マリンが港町でご主人様を待つ絵面が、





港街でぶるぶる震えている

ルンバの構図




になっちゃって、逆に泣けた。。。ヽ(;´ω`)ノ





野良ルンバ。。。



これから増えるんだろーなー。。。



人んちのルンバが勝手に家の中に

入ってきちゃったりして。



勝手にコンセントを吸っているという。。。



ルンバの家出とか。。。(^_^;)





それはさておき、文章がとっても

読みやすくてですね。。。




来渡森子さんご自身の筆力

なんだと思います。




うちの子どもに読ませたくなる作品でした☆



たくさんシリーズがあるみたいなので、

みなさんぜひ



「来渡森子さん」



の、冷たい手のひらシリーズを

読んでみてください☆



公式ウェブサイトはこちら↓  ↓

http://lucray.cocotte.jp/01/ch/




またコミティアに行ったら、続きを

買おうと思いまーす♡

(‐^▽^‐)