老眼でしょうか?いいえ、眼のバランスの崩れです。Markus T.でお家用メガネ! | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

昨日は、1年前に急逝したわたしの恩師、

金田先生の大回顧展がE&Cギャラリーで開かれていたので、足を運んでまいりました。

在学中は、先生のことが本当にニガテで、縁が出来たのはなんと、卒業後。笑

大学にいる同級生たちとも、そう話が合う方ではなかったので、

いつも先生を訪ねるときは、一人でした。一人で行って、本のこと、絵のこと、建築のこと。

ぽつりぽつりと、いつもそんな話をしていました。そして、昨日もやっぱり、ひとり。笑

研究室を訪れるような気持ちで、ふらりと足を運びました。

途中からは、コピーライター野尻さんと合流。一緒に思い出話をしました。

色んな「先生」に出逢えたように思います。もしかしたら椅子に、座ってたかもね。笑

生徒想いの先生が、わたしのブログで一緒にアヴァンティしてくれたのも、いい思い出。笑

http://sakaimy.blog106.fc2.com/blog-entry-220.html
http://sakaimy.blog106.fc2.com/blog-entry-217.html
http://sakaimy.blog106.fc2.com/blog-entry-219.html

 

定休日のご案内>>


ツール・ド・フランスを観に行ってきました!①
ツール・ド・フランスを観に行って来ました!②

 


 

「老眼なのか、最近、手元がみづらくなってきて・・・(; ;)

 坂井さんところでも、検眼、してくださいますか?」

 

と、8年ぐらい前から、いらして下さっているお客様がご来店下さいました。

まだ子供さんが小さいとのことで、今回は、型崩れしにくく、

ネジも使っていないドイツ製のフレーム、Markus T.をおススメさせて頂きました!

 

 

=================

フレーム:Markus T.

レンズ:東海光学ルティーナ

コート:耐傷コート

=================

 

年齢:40代

 

主訴

手元が見づらい。

 

使用眼鏡

R)S-5.25 ×0.6

L)S-6.00 ×0.9

 

8年前のカルテをめくってみると、処方箋でお作りさせて頂いておりました。

予備検査の段階で、乱視の未矯正の疑いが濃厚に。

左右の視力差もあり、バランスが悪く、眼が疲れる原因になっていそうです。

 

NPC:20cm

NPCも20cmと、遠すぎです・・・両眼が上手く使えておりません。

これでは、手元が見づらいはずです。

手元が見づらいというのはおそらく、

遠方から手元に視線を移したときに、ピントが合わない、んだと思います。

 

PD:68(両眼)

 

測定度数

R)S-5.75 C-0.75 AX25°  ×1.2

L)S-6.00 C-0.50 AX170° ×1.2

 

PD:36.5 / 32.0

 

右、2段階の球面未矯正、3段階の乱視の未矯正、

左、2段階の乱視の未矯正が見つかりました。

 

また左右のPD(瞳孔中心位置)差も発見されました。

右、2.5mm内側にズレ、左、2mm外側へズレております。

S様の場合、度数も強いため、瞳孔中心とレンズの位置がズレることにより、

眼への負担も相当な物になっていたはずです。

 

NPC:6cm以内

 

乱視、球面を矯正し、瞳孔中心の位置もきちんと戻したところ、

NPCも6cm以内と回復、両眼が正常に使えるようになりました。

 

 

=================

フレーム:999.9 S-320T

レンズ:東海光学ルティーナ

=================

 

まずは仮枠で見て頂いたところ・・・

 

「あれ?細かい文字が、見える!老眼ではなくて、良かった!

今のメガネが辛いので、このまま、仮枠で帰りたい感じです。笑」

 

こちらのレンズ交換も、合わせてさせて頂きました!

「見え方のバランス」を整えてあげることで、

これだけ見え方、そして眼にかかる負担を取り除いてあげることが出来ます。

新しいメガネで、気分も楽しく!快適なメガネライフをお送りくださいね(^ ^)

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップ

して、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。

 

sakai-gaikan

◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)
SUNNTO(スント)