堺市の交通まちづくりを考える会 -126ページ目

提言書の発送作業

以下の要領で、連続学習会の提言書発送作業を行ないます。ご協力いただける方は、ご参加お願いいたします。

日時 : 2010年6月5日(土) 10:00~12:00
場所 : 堺市総合福祉会館 2F
      (堺区南瓦町2-1) ここをクリック
※できましたら「水のり」ご持参願います。

堺市の交通まちづくりを考える会


市民意見交換ワークショップ

堺市交通部交通政策課は、阪堺線の存続について、市民の意見交換を目的にしたワークショップを開催するようです。詳細は以下の通りですので、興味のある方は申し込まれてはいかがでしょうか?

堺市の交通まちづくりを考える会


堀江は女子大生とコラボ

5/25泉州版 朝日新聞によると、大阪樟蔭女子大学と大阪の堀江エリアの商店主らでつくる「堀江立花通ユニオン」は、商品開発など魅力的な街づくりで協力することになったと報じています。

堀江と言えば若年層のアメリカ村に対比して大人のおしゃれな街として10年ほど前から活性化した街です。いくつかの中堅プロデュース会社が軸となって勝負をかけたお店が建ち並び、家具と雑貨のお店に花を添える形で活性化したことが特徴です。ちょくちょく行きますが、平米賃貸料は4万円~と聞いています。

その昔は「仏壇通り」と呼ぶほど老舗の仏壇屋と家具屋が集まっていた街です。以前、富山ライトレールを視察に行った際に、山之口商店街もこれに習って何かできないかと少々のアイデアを出したことを思い出します。

今回の成果は、人材育成を掲げる大学側と活性化を期待する地元の思惑が一致したことに起因するようです。こういうことって、ちょっとしたことがきっかけなことが多いようです。大きなお金で街ごとつくることはできても、街育って「仕掛け」てできるもんじゃないんだと思います。

以前、伊勢の「おかげ横町」を紹介しました。あれは地元商工会議所がつくった「お土産物センター」で、街育とは全く異なります。