母の一周忌 | それでも生きる 母の悪性リンパ腫との戦い

それでも生きる 母の悪性リンパ腫との戦い

元気印の母が突然悪性リンパ腫に侵されてしまいました。
その中でも、日本では症例のすくないダブルヒットリンパ腫。
同じ病気を抱えている方やそのご家族の為に少しでも情報を共有できたらと思っています。

母の一周忌。

一周忌の法事に向けて色々準備を進めていく中、改めて母の死を思い知らされるようで、なんとなく嫌でした。

でも、たくさんの人たちに支えられて
穏やかに法事を執り行うことができ、
たくさんの人たちから励ましの言葉を頂き、素敵なお花もたくさん頂いて、
しっかりと母と向き合わなくてはと思いました。

母が今ここにいないという無念さ。
悔しさ。
悲しさ。

でもそれを支えてくれる人たちがいるという幸せさ。

その両方を感じながら向かえた母の一周忌でした。