4年目の命日に思うこと | それでも生きる 母の悪性リンパ腫との戦い

それでも生きる 母の悪性リンパ腫との戦い

元気印の母が突然悪性リンパ腫に侵されてしまいました。
その中でも、日本では症例のすくないダブルヒットリンパ腫。
同じ病気を抱えている方やそのご家族の為に少しでも情報を共有できたらと思っています。

もともとブログやSNSをしないタイプなので

こちらのブログもずっとご無沙汰でした。

数年ぶりにブログを開けたら

あたたかいメッセージを下さってる方がいたので嬉しくなりました。

今の時代はこうやって人って繋がれるんですね。

 

母を亡くして今年で4年目。

 

母の病気が発覚した年に第一子を妊娠し、出産。

母が亡くなって3年後に第二児を妊娠し、

現在2人の子供を育てています。

 

大人になっても母におんぶにだっこだった私。

 

何をするのも相談したり話しをきいてもらったり、

困ったときは、母がいつも駆けつけてくれて解決。

 

そんな頼りない私が今、母なしで二人の小さな命を育てている。

仕事と家事をしながら。。。。

 

この前は、3泊4日で子宮のう腫?とやらで腹腔鏡手術までしてきました。

もうこんなの朝飯前。

 

母がいなくなってから私はずいぶんたくましくなりました。

 

母がいなくなってから、手を指し伸ばしてくれる周りの人の優しさを強く感じるようになりました。

 

母の姿はもうないですが、

今もなお私を日々成長させてくれています。

 

感謝しかありません。

 

私も子供たちにとってそういう存在になりたいです。

 

この世で一番大切な人を亡くしたことのある人は

きっと強く優しくあるのだと思います。

それが亡くなった方からの最後の贈り物なのだと私は信じています。