母の日に思うこと | それでも生きる 母の悪性リンパ腫との戦い

それでも生きる 母の悪性リンパ腫との戦い

元気印の母が突然悪性リンパ腫に侵されてしまいました。
その中でも、日本では症例のすくないダブルヒットリンパ腫。
同じ病気を抱えている方やそのご家族の為に少しでも情報を共有できたらと思っています。

生まれて初めて、母のいない母の日を迎えました。


昨年の母の日は入院中の母のもとへ

家族みんなでサプライズをしに行きました。


それが最後の母の日になってしまうとは

そのときは想像もしていませんでした。


母不在の母の日。


思ったより普通に過ごしていました。


多分私自身が母になったからかもしれませんし、

1歳の子の育児に日々翻弄されているせいかもしれません。


母のお墓にカーネーションを供えに行こうと思っていたのですが、

突然の娘の体調不良のため叶わず。


母は赤いカーネーションが好きでした。

1本でいいから赤いカーネーションが欲しいわと

生前言っていたのを思い出しました。


私にとって母は永遠に母であり、

これからもずっと

私が生きている限り

母の日は、亡くなった母の為に感謝の気持ちを込めて

カーネーションを供えたいと思います。


母の日。

私を35年間、育ててくれてありがとう。

そしてこれからの私の人生も母あっての人生だと思っています。

感謝しています。