20240109 ランオフ/日の出・日の入時刻 | サブ4復帰と70才フル完走を目指す66歳のブログ

サブ4復帰と70才フル完走を目指す66歳のブログ

55歳で初フル、59才~61才までサブ4も、コロナ後はサブ4未達成、サブ4復帰と、70才フル完走を目指します!

ランオフです。

日曜日26㎞、 月曜日17㎞、私にしては結構走ってるし、しっかり休養しないと何処か痛くなっても困るので。

ただ、今夜呑み会だから明日も多分ランオフなのですが。


ところで…

昨日/一昨日が1年で日の出が1番遅く今朝から徐々に早くなります…⬇(松戸地方)


早朝ラン…日の出時刻が気になります☆

まだまだ真っ暗の中走りますが、徐々に日の出が早くなる時の早朝ラン、好きでして☆



一方日の入時刻…はというと、12/6が一番早くて、今現在、一番早かった時よりも17分遅くなってます。

日の出が一番遅いタイミングと、日の入が一番早いタイミングに1ヶ月以上ズレがあるのはなぜかな…と、以前調べましたが、地球の地軸が回転してるからとか、なんとかかんとか、よくわからなかったです。
その差し引きで12/22頃、冬至になるという感じですね。

昨日
ソフトボールマッサージ/ストレッチ…45分
BGM…TBSのお笑い番組(元々は元旦放送予定だった番組)

昼間、NHKで放送してた黒澤明監督の映画『生きる』を視ましたがよかったです。久しぶりに映画視ました。


今日は夜、三田の会社の年始会という新年会行事に☆

ということで、冒頭の通り多分明日もランオフ、明後日はLT走って感じかな☆