京都、秋の日に。 | L. ー 酒井エル (L. Sakai) のブログ ー

L. ー 酒井エル (L. Sakai) のブログ ー

ダンスとパフォーマンス 創作の日々 いろいろ  

https://l-sakaiel.studio.site

 

京都市左京区の圓通寺に参拝してきました。

 

遠く比叡山を借景にした枯山水の庭で知られています。

 

 

 

 

薄暗い屋内から軒下へ

 

その先には、苔が敷かれ石が配置された庭があり

 

そして垣根を越えて外へ、外へ。

 

 

 

 

 

この日は雲が厚く、時おり雲間から射す光が比叡山の前面を左から右へ、

形を変えながらゆっくり移っていく様を、

 

木の幹にうつる、風に揺れる紅葉の影を、

 

いつまででも、眺めていたかった。

 

 

 

 

 

 

 

気さくに話しかけてくださった和尚様のお話には、

 

土地の歴史と、守り伝えるお立場がうかがえて

 

磁場が感じられるような、感慨深いひとときとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

陽が沈んで空気が冷えてきたころ、

帰り道こんな灯りのカフェを見つけたら!

 

コーヒー

 

 

 

 

 

クレープとガレットのお店でした。

 

ご夫婦で長く営んでこられて、年齢のため来月閉店とのこと。

 

40年以上も前に京都でクレープとは、

まだ認知度も低くて大変だったのではないかと想像しました。

 

ガレットとハーブティー

とても美味しかったです。

「クレープメゾン モック」(岩倉)