☝︎愛用品載せてます☝︎
 



このブログは
簡単に暮らしたいミニマリストが

毎日のどうでもいいことを真剣に考え

XとInstagramの真ん中あたりの馬力で

思いついた時に書いてるブログです



ethical

皆さま読めますか

これはエシカルと読みます


エシカル

説明できますか

私は出来ません…






…でした!


今回Instagram経由のお試し案件で

エシカルを学ぶ機会があったので

ここでゴイゴイアウトプットしちゃうぞい





地球で一緒に暮らす

動植物に寄り添うライフスタイルを提案し


環境.社会.人に優しい商品を取り扱う

ethicameさんから届いたのは謎の小包











いや、トトロの世界観


中身はどんぐり一択ですよね。と

言いたくなるような

ナチュラル半端ない包装で届いたコレ


開けてみたら





固形のシャンプーでございま!

猫も興味津々





上がシャンプー

下がコンディショナー


無茶苦茶石鹸ですね


そして一番下の大きな箱は





石鹸たちをおさめるケースでした

あらやだ。プラスチックですやん。

一瞬そう思ったけど

よくよく説明を読んでみれば



環境に優しい

生分解性の素材で出来ている…と。



ナルホド

徹底しとりますな



※生分解性プラスチックとは

微生物の働きによって水とCO2に分解され

自然に戻る性質を持つプラスチックの事






そういえば

衝撃を鑑賞するエアパッキンも

めちゃくちゃ紙だったのよね


めっちゃエコやん

エコエコやん





兎にも角にも2ケツでライドオン


時は満ちた

さっそく髪を洗おう





説明書によると

まずお湯だけで丁寧に髪を予洗いをして

乾いた状態のシャンプーバーを

髪の付け根から毛先に向けてスライドさせる

 

え!?こんなんで泡立つぅ?と疑ってたけど

普通の液状のシャンプーよりかは控えめだけど

泡立った!


やっぱり

洗い上がりはキュキュキュ!という

指通りはまさに石鹸って感じ

「洗った感」はエグめ



コンディショナーも同じく

毛の付け根から毛先に向けてスライドをさせる

こちらを塗り込むと

シャンプーとは真逆の仕上がりになり

ツルッとスムーズに指が通るようになった!

あんたさっきまでキュキュキュやったやないか

  



香りは好みがあるので、

良いとか悪いとか評価はしにくいけど

香りの強さは控えめだった


一度入浴剤やボディケア商品のお店で

店内に渦巻く攻撃的な強い香りに

酔いまくったことがある私は

トラウマから解放されたような感覚だった


ヽ(;▽;)





地球や環境に意識が低いわけではないけど

決して高いというわけでもない私です


というのも

自分自身の思いやライフスタイルよりも

地球や環境を優先に考えすぎると


決して安価ではない

環境に配慮したもの選びをしたり


使い捨てをやめたりオーガニックにこだわれば

手間暇がかかったり


お金や時間に余裕がなくなることは明確

私にはバランスが難しい問題です



でも我が子のため

さらに我が子の子のため

さらにさらに我が子の子の子の子の…

とにかく「自分の大事な人のため」

そう思えたら周り回って

「自分のため」だと返ってくるから



地球規模では考える余裕はないけど

まずは自分が住んでいる国規模だったり

そこまで考えられないなら県や街の規模

さらにイメージがしやすくなるご近所規模…


やはり

自分ひとりでも

続けられる範囲の行動をしていこうと思ふ



よし、ゴミの分別気をつけよー

過度な包装は遠慮しよー




エシカルとは

人と社会と環境に配慮すること

自分だけのことではなく広い視野を持ち

良識ある行動をしようとする概念




話を戻しまして




ドライヤーで髪を乾かしてみたら





すんごくいい感じだった

オドロキ



なんだよ

普通にいいシャンプーじゃないか






ちなみに

我が家はバスマットを持っておらず





お風呂上がりは浴室内で

大まかに体をタオルで拭いてから

脱衣所に出るスタイル








タオルをバスマットにする前に
浴室内に置かない洗顔料も
持ち出す前に拭く








 お風呂の中で放置厳禁なシャンプーたちも

このタイミングで拭くと

ヌタヌタになりにくいのではなかろうか




自分がいいかもと思ったものが

偶然地球に優しかった。


それは主体的ではないけど

結果オーライの行動もいいんじゃないかと思う



縁があって出逢ったんだから

まずは最後まで使ってみようと思う

( ゚∀ ゚)




 

今日も良いことがありますように♪



⇩過去記事どうぞ⇩


 

 イベントバナー