じろちゃん家に【エアコン】を自分でDIY取り付けるの巻www | DIY!ガチキャンプ!オートキャンプ!畑!リフォーム!旅行!食べ歩き記録!自作で思い付いた謎の物制作!なんでも楽しんじゃうぞw

北海道って一昔前はエアコンなんて要らない

しかも贅沢品って言われていませんでした?w

 

でも最近に気象変動の影響なのか・・7月中旬から暑くなりだして・・・

暑い暑い・・今年の夏はそうでもなったのですが

昨年は一時期命の危険を感じるような暑さが・・・

33度いった時はそう思いましたwwwww

 

ここ5年ほどエアコン付けるぞー!って思ってたのですが・・・w

何時でも出来ると思えば人間やらないものなんですね><;

 

重い腰を上げて何故か秋にエアコンを取り付けるぞー!!!

ンマァーw

今回の取り付け位置はじろちゃんパソコンのすぐ上のコンセントがある場所に付けることにしたー!

ちょうどリビングの端っこで収まりもよさそうな場所なの けてい!

壁にホルソーで65mmの穴を開けて室内機の架台を下地に合わせて

据え付けするぞーーw

エアコンの室内機が付きました!

今回はシャープの100V AC-28NFT という機種を選定しましたw

これが安かったんですwww

本当はダイキン派なんですが少し値が張るもので・・ウヘへw

これで内部は完成!

さてさて次はお外の設置に入りますw

冷媒管の往き戻りを出しドレン配管を延長します!

VVFケーブルの三心線もしっかり通していきまっすw

たまに通すの忘れるじろちゃんですw

本当は壁付けの架台にしたかったんだけど

予算無くて据え置き架台にコンクリートブロックで施工しますw

ここは道南地区なので雪あんまり降らないからこれでいいやw

コンクリートブロックに架台をアンカー固定しエアコンをのっけましたww

一人でやってるし日曜日だし・・・ダラダラ付けていますwww

この時点で2時間経過・・・・遅い・・・ww

さてここから本番!! 一気に接続していくぞーー!

化粧カバーを付けて・・・

ドレン管を下まで延長して・・

冷媒管を接続して・・・・

電源をつないで・・・

ここから最後の要の真空引きに入るぞー!!

できたぁ~~~w

真空引きの写真撮るの忘れました( ;∀;)

最後に壁穴をパテで塞いで真空引きをして

化粧カバーを戻したらかんせーいw

いつもなら3時間位でできちゃう工事だったのですが・・

日曜でダラダラやってたら5時間以上かかりました><;;;

自分で付けたので総費用5万円でおつりが来ましたが

その分日曜日が亡くなりました;;;;

 

これで我が家のトイプーの愛犬クーちゃんも夏喜びます!

イエィ!

 

 

 

PS追伸・・

 

大好き山岡家の券50枚集めてTシャツ貰ったぜーいいww

無料餃子10皿我慢して毎年もらってるんだぜぃww

じろちゃん山岡家ジャンキーだぜぇーーw

2022年バージョンwwwwww

いえぇーーいwwwww

羨ましいだろぉうwwwwwwwwwwwwww

キャンプも同時進行で楽しみ中ww

DODのカート衝動買いしちゃったww

これはまた別のキャンプブログで公開しますねww

無料のキャンプ場や徒歩が多い奥地のキャンプ場で大活躍予定w