★シソジュース作り☆ | 「だんらんの家 坂戸」

「だんらんの家 坂戸」

ご自宅で大家族と一緒に暮らしているような
明るく笑顔のたえない「だんらん」の場を。
埼玉県坂戸市の地域密着型通所介護(デイサービス) 
だんらんの家坂戸のスタッフブログです

皆さんこんにちはぁだんらん1号ですニコニコ

とうとう関東も梅雨明けをして夏本番ですね!!

暑い夏を乗り切る為にだんらんでは

シソジュース作りをしましたニコ

シソジュースは疲労回復に効果があるそうですよキョロキョロ

 

だんらん4号がたくさん紫蘇を買ってきてくれましたラブラブ

 

これは一部なんですラブラブ

皆さんにシソの葉をとっていただきました!!

フロアはとってもいい香りでしたルンルン

 

皆さんの手際の良さにだんらん4号もびっくりしていましたうさぎ

とって頂いたシソの葉を煮出していきます

コトコトコトコトさくらんぼ

そしてお砂糖を加えてさらにコトコトコトコト

煮出せたら色を鮮やかにする為にある液体を

魔法の液体シャンパンの正体を皆さんにお伺いすると

お酢でしょう!?

さすがですねラブラブ酸を加えると色が鮮やかになるそうですねクリスマスベル

皆さんその瞬間を見逃さないでくださいねロックグラス

 

じゃじゃじゃーん

あんなに黒かったのに赤ワインの様に鮮やかな色にさくらんぼ

これを炭酸水で割って飲みましょうね!!