けっこう野鳥環境に恵まれているところに住んでた | 僕にもできるかな

僕にもできるかな

南信州で、近所の探鳥を楽しんでいます。

その気になって探したらあっさり見つかったオオルリ。

いや見えるけど!

遠いって~

75-300で小鳥撮るには10mくらい近づかないとかぁ。

 

と思っていたら、なんというラッキー、目の前にオオルリが下りてきてくれました。予想外の出来事に慌てたのなんのって。暗い中、ブレを怖がってシャッタースピード1/2000とか。もうなんちゅうかピントが曖昧、緩い。枝に止まると、そんなに動かないオオルリは、もっとシャッタースピード落としてしっかり撮ればよかったと後悔しきり。

こういうチャンスはもっと上手になってから巡り合いたかった。

 

近くでウグイスの声がすると思って、藪の中を横切る影にカメラを向けたらソウシチョウ!これも特定外来生物です。ウグイスと生息域ががっつり重なるんですね。これまたベッタリした感じ。

 

自宅から徒歩で行ける範囲でけっこう楽しめる。