(つづき)


上位10人での決勝。1分かかるかどうかの短期決戦です

問題はこちら↓


『そろばん・あんざん 中部カップ その3』(つづき)なんとか予選7位で決勝進出したさじゃな。決勝は上位5人挙手で打ち切りです。問題はこちら。4種目をいっぺんに行います。決勝のメンバーを見ると上位5人挙…リンクameblo.jp


ルールは上位5人が挙手した時点でヤメ。この5人に入れるかどうかで戦略が変わってきます。


入れると見込めば計算順を考える必要はないのですが、入れない場合4種目をどの順で計算すれば一番点数が取れるのかを考える必要があります。


私はギリギリ5番入るかどうか…🤔?悩ましい


種目順を気にすると0コンマ何秒ずつのタイムロスが発生してしますがそれを織り込んで計算するのか?


また、乗算2問で10点取るか、見取1問で10点取るかも安定感やリスクの観点では違ってきます。練習ではいろいろなパターンをできるようにしておき、当日の決勝メンバーを見て計算順を考える…としたいと思います。


驚き(まず決勝に残らなくてはいけないけど上手く行くか心配な顔)