【中国料理の巨匠】もやしとひき肉だけ!で作るソース焼きそば

 

 

 

焼きそば麺……2玉
もやし……1袋(250g)
豚ひき肉……80g
魚醤……大さじ2
A-----------------------------------
しょうゆ……小さじ1
ごま油……小さじ1
------------------------------------
ごま油……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
ごま油……小さじ1?
B-----------------------------------
酒……大さじ1
オイスターソース……大さじ2
しょうゆ……小さじ1
チキンスープ……大さじ2
ごま油……小さじ1
粉チーズ(好みで)……適量

 

■所感

 おいしい。
 シャキシャキもやしとひき肉のキュッとくるうまみがたまらない。
 オイスターソースのうまみもさることながら、魚醤は前面に出る感じではないがしっかり下支えしているようで、自分で作っていなければなんだかわからないけど美味しいという感想を言っていたと思う。

 粉チーズが驚くほど効果的で、これは何との相性なのだろうか。オイスターソース? これは研究の余地があるかも。

 ただ、油、とくにごま油使いすぎ!

 

 

耐熱ボウルにAを入れ、よく混ぜる。

ラップをして、電子レンジ(600W)で1分~1分半。

「これで麺が柔らかくなり、しょうゆとごま油の香りが移る」

 

鍋に麺を入れ、さらにごま油を一回(大さじ1)かける。

両面にしっかり焼き色をつける(両面黄、リャンメンファン)。 

 

焼き色が付いたら一度ペーパーの上に取り出して油を切っておく。

 

弱火にしてひき肉を炒める。

 

ごま油を加える(小さじ1?)。

 

魚醤を加える。

中火にして、Bを加える。

 

もやしを入れて炒め合わせる。

 

 

麺を入れて、チキンスープ大さじ2杯。

ほぐしながら混ぜ、麺にうまみを吸わせる。

 

器に盛り、好みでパルメザンチーズを振る。