新発見!自分との向き合い方♪お花迷子さんも大丈夫!初心者のためのお花のレッスンを受けてきました | 使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

使う言葉で人生が変わる!拒食症克服の先で見た景色【静岡】

2011年の娘の拒食症発症、克服、完治を通して私の人生は大きくシフトチェンジしました。言葉が人生をつくっていると体感した今、そのプロセスや言葉のチカラについて発信します。悩めるあなたの心を癒し、希望の光となるような言葉を綴ります。

こんばんは^^


使う言葉で人生が変わる!

癒し系コーチ 深井陽子です。

 


昨夜は、台風でダイヤが乱れた新幹線で、帰宅はシンデレラ目前でした。

でも、新しい楽しみを見つけた実りある1日でもありました♪



ニヤニヤ(・∀・)



はい。

昨日は、台風が迫る中、新幹線に乗って東京へ~♪

初心者のためのお花のレッスンを受けにお出かけしてきました(*^^*)


お花迷子のさまよえる小6男子
(私のコトです 笑)

最近、
お花が気になる
お花の写真を撮るのが好き


だけど、
お花のことを何も知らない私

どのように扱ったらいいのかさえわからない

触れようとするだけでも、オドオド…


でも、心のどこかでずっと
自分でお花を選んで
自分で生けられるようになりたいな~

って思っていたみたい。

密かに…


だけど、
今さらどうしたらいいの?

お花迷子の私を
誰か助けて~



そんな私の心の叫び(汗)をあたたかくキャッチしてくださったのが

お花のスペシャリスト
太田 由佳さんでした。





つい1週間前に
コーチ・アヤコさんの【ぶっとび講座】
お目にかかったばかりw




あのときも台風でしたが、
1週間経った昨日もまた台風

台風は浄化の作用をもつと言われますので、何か大きな流れが来ているのでしょうね~


*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:


さて、人生初となったお花のレッスンは?


由佳さんからまず
お花のいろはや、お花のエネルギーについてお話をうかがいました。




「へー」「ほー」「はー」と
ほぼ はじめて聞くことばかり(;^_^A

そんな私にも
1から丁寧にレクチャしてくださったので
安心してお話を聞いていられました。

座学だけでもかなり興味深いお話が盛りだくさんでしたよ。




つづいて、実技です。

 


基本的なコトを教えていただいたあとは
とにかく自由

由佳さんは、その人その人の感性や個性、その時の心の状態(エネルギー)を大切にしてくださいます。

 

 

なので、基本的にどのように生けても

ALL OK なのです。

 


正直、はじめはかなり緊張していましたが、それはお花のエネルギーがやさしくほぐしてくれるんです。

お花って、五感で楽しめますよね。

五感は心に直結するっていうことを、慣れない手つきでもお花に触れているだけで感じるものがありました。




まさか、この私がお花を習うことになるなんて!?

自分が自分にぶっ飛びですよ(笑)
(この状況を俯瞰して、笑えてきてしまった)


はじめてのことで、お花と会話するほどの余裕はほとんどなかったですが、お花と向き合っているときはすごく集中できるし、無心になっていました。

お花を楽しむって、実は
自分と向き合う作業だったんだ!


そのことに気づいて

ビックリでした。


前半に花瓶生け
後半にアレンジメントと
2回の実技を体験できる
おトク感満載のレッスンでした。



お花を選んだり

ハサミを入れたり

生ける位置を決めたり

 

自分なりのイメージに沿って
選択と決断を繰り返す作業


難しさもありますが、
それだからこその面白味も感じました。


まだまだ思いどおりに生けることはできませんが…

1日でこれまで今さら聞きたくても聞けなかったお花の扱い方がわかりましたし、

私にもできそう♪
やってみたい♪


って思えるようになったのが大きかったです。


不器用でセンスもなくて、本当にまったくお花のことを何も知らない、ずぶの素人が大丈夫だろうか?という不安がありましたが、

そこは、
由佳さんのやさしくて
おおらかなレッスンのおかげで
安心して過ごすことができました。

 

 

明日からすぐにお花屋さんに行きたくなっちゃうレッスン!


という、告知どおりのレッスンで、

休暇をとった今日は、さっそくバラのお花を買いに出かけた私です。


お花のある生活を私もこれから楽しめそうで、嬉しいな♪

今回の体験で、お花を見る目や、撮りたい写真(イメージ)も変わってくるかもしれません。



由佳さん♡

小6男子が1日お世話になりました。

時間を忘れて、夢中になりました。

お花に慣れてきたら、またレッスンにおじゃましますね。

 

 

 

■ただ今 絶賛開講中■
娘の拒食症完治と、私の人生V字大逆転の立役者
コーチ・アヤコ式(R)コーチング講座2級

次回は、11月12日(日)
ひきつづき講座レポートをお楽しみに(#^^#)
言葉と脳が未来を変えるキラキラ

 

 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

 

 


深井 陽子

info@saiwaibito.com