ケーラーロマンティックエチュードNo8 | 齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

亀有 八潮 草加 三郷でフルート教室をしています!フルートに興味のある人,昔吹奏楽でやっていてまたやってみようかなと考えている人お問い合わせください♪
問い合わせ番号
09072219026
メールアドレス
merani_0307-1980@docomo.ne.jp
お問い合わせおまちしています(^○^)



みなさんこんにちはニコニコ

明日は生徒さんの楽器の選定に行ってきますキメてる

生徒さん自身でも楽器店に何度も足を運んで色々な楽器を試してある程度メーカーなど絞ってきてくれました!!

やっぱり自分で材質の違いや、メーカーの特徴なども理解した上で楽器は買う方がいいと思いますルンルン

自分の気にいる楽器に巡り会えると良いなと思いますキラキラ

さてそれではレッスンブログを更新しますうずまき

クロイツェル

高音の♯ファを外す確率が高いですアセアセ

吹けている時の口を閉めない感覚と、息の角度をしっかりと覚えましょう知らんぷり

息の向きが少し上すぎる事とそれを補うために口を閉めすぎていますえーん

横幅が広くなる時もあるので横の口幅が歌口よりも大きくならないようにしましょうあんぐり

ミ♯ファ♯ソラ音が繋がる箇所なんかも音によって息の角度を微調整する必要必要があります凝視

高いシの音は息をもっと前へ吹きましょうびっくりマーク

ケーラーロマンティックエチュード

No8

出だしはなるべく噛ませたハッキリとした音で吹き始めることうさぎ

2小節目の1拍目のラードで音が混ざるので腹圧しっかりかけておきましょう真顔

その小節4拍目の跳躍は顎を使って吹いていきますニコ

音幅が離れたら必ず顎を使って息の方向性を変えていくのがポイントです上差し

4小節目のクレッシェンドもっと息を使って思いっきりよく吹きましょうビックリマーク(ファに向かって)

5、6小節指が難しいですが大丈夫でしたチョキ

7小節目はスラーのレガートと、始まりの音がどの音に繋がってくるのかが大事です!!

装飾音からのファのアクセントキラッとした音で吹きましょう音譜

9、10、13、14小節目は拍の終わりの音と始まりの音の跳躍が上手くいっていないので先ずは最後の音と最初の音を吹く練習が必要です叫び

頭のタンギングする音が1番大きくし、一つの塊ずつ細かなデクレッシェンドで吹いていきますあせる

17小節3拍目の跳躍綺麗に上がりましょうイヒ(顎)

ここは曲の初めと違う箇所ですにやり

曲の最後はパリッとハッキリ吹き切る感じで雷音符

メヌエット

出だしの装飾は軽く優雅な感じでまじかるクラウン

一生懸命な感じにならないようにしましょう手

八分音符どうしのスラーは頭アクセント、終わりはスタッカートの形で!

9小節目からと、17小節目からはソの音が少し音程低くなるので全体的に音程きをつけること魂

20小節のはフワッとした感じのスラーで繋げましょうちょうちょ

24小節目のオクターブの吹き分け綺麗に吹けていましたグッ

28小節目のスターッカートを弾むように音譜

曲の最後も同様ですニコ

エチュードは少し苦戦気味なのでゆっくり丁寧にみてくるようにしましょうにっこり(エチュードが変わると一気に難しさが変わるので)

音の密度がなくならないようにニヤリ

出来ないところはゆっくり吹き分けの練習を頑張ってみてくださいウインク

それではまた⭐︎