レッスンブログ続き | 齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

亀有 八潮 草加 三郷でフルート教室をしています!フルートに興味のある人,昔吹奏楽でやっていてまたやってみようかなと考えている人お問い合わせください♪
問い合わせ番号
09072219026
メールアドレス
merani_0307-1980@docomo.ne.jp
お問い合わせおまちしています(^○^)

完全マンツーマンレッスン 新規生徒募集中 体験レッスン有り


⭐︎テレマン ファンタジーNO8はこちら⭐︎


⭐︎ボザ・イマージュ フルートソロはこちら⭐︎


みなさんおはようございますzzz


今日も朝からレッスンあるのでその前に昨日のレッスンブログの続きを書いていこうと思いますニコ


ガリボルディOp132


NO11


出だしの休符をしっかりと感じてから吹き始めましょうびっくり


そして3小節目に向かってクレッシェンドすることウインク


2段目3小節からも同じくクレッシェンドです!!


スラーの中での音のつながりは綺麗に吹けていますグッ


4段目のの2小節目はその小節の中で抑揚をつけてみてくださいウインク


その段4小節目はからは頭の音を気持ち他の音よりも長めに吹きましょうぶー


5段目の2小節のレーラの跳躍で息の向きを変化させる事で高い音へスムーズに音を変化させることができます!


6段目ののグランディオーゾからはメゾフォルテで吹きましょうくま


符点の音符にはアクセントです雷


その段の5小節目の頭のシは少し長めに音譜


7段目の♯ミの音の吹き間違え注意です注意


その次の小節は全てタンギングなのでしっかりとタンギングするようにおーっ!


8段目の頭のナチュラルのファで短調に完全に戻ってきますビックリマーク


そこからは悲しい気持ちで吹くようにしましょう笑い泣き


下から2段目の各小節でフォルテとピアノの吹き分けうまくできていましたお願い


1番最後の段低音域から始まるクレッシェンドですが始まりのレの音はハッキリと鳴らしましょうニコ


キーのタッチを変えることと、唇を柔らかくして顎を所定の位置にすることで力みなく出せるはずですよだれ


風のゆくえ


この曲はただ譜面を譜面通りにふいても全然良い感じで吹けないのが難しいとこです煽り


この曲はがどのような場面で歌われたのか?どんな風景を想像しながら吹いていくのか?で表情を出していきます立ち上がる


最初の出だしはサラッと吹き始めて2段目の1小節は低い階段をゆっくりと降りていくようなイメージでびっくり


その時に音色の変化にも気をつけなければいけません真顔


16分音符が出てきた時のタンギングがうまくできていない箇所が多々ありましたゲッソリ


ハッキリと吹かなければいけない音と流して柔らかくタンギングをする箇所がありますニコ


1カッコのシの音はポンっと鳴らして直ぐに引きましょう上差し(このパターン結構使います)


長い音符の中での音の変化も大事ですニコニコ


5段目のミの伸ばしはビブラートを忘れないようにギザギザ


Bからは少し前に向かって進む感じですうさぎ


自分の中で何か意思のようなものがあるとどう歌っていったら良いのかわかると思いますにっこり


Cの1小節前のラの音はハッキリとした音で音符雷


Dの3小節目の16分音符ミは素早くその次の音に繋げましょう!!


F1小節前は急ぎ過ぎないようにアセアセ


Gの3小節のレは印象に残る音で吹きそのフレーズはデクレッシェンドしていきますびっくりマーク


同じようなフレーズが何度もでできますが全て同じにせずに多少でもいいので音色に変化をつけるように指差し(特にGからは)


最後の段はリットをかけて終わりを意識した歌い方にしましょうニコニコ


この曲自分の中でもとても好きな曲なので生徒さんにも自分の歌で表現してもらえたらなと思っていますニコニコ


それではまた⭐︎