レッスンブログ 11-3 | 齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

亀有 八潮 草加 三郷でフルート教室をしています!フルートに興味のある人,昔吹奏楽でやっていてまたやってみようかなと考えている人お問い合わせください♪
問い合わせ番号
09072219026
メールアドレス
merani_0307-1980@docomo.ne.jp
お問い合わせおまちしています(^○^)

☆☆ピアチェフルート教室HPはこちら☆☆


☆体験レッスンよくある質問&教室コロナ対策はこちら☆


☆ New動画 デイヴィ・ジョーンズ テーマフルート4重奏☆


☆We Wish You a Merry Christmas おめでとうクリスマス☆


みなさんおはようございます晴れ

早速ブログを更新していきますチューリップ赤

ソノリテ

全体的に綺麗な音で吹けていました、前回指摘した唇の脱力も良くなっています目がハート

低音域の指使いでリング塞がらない箇所があります赤ちゃん泣き

指真っ直ぐにするとうまく塞げていましたひらめき

指遣いは人によりますが丸く持った方がいい場合と真っ直ぐにして持った方が良い場合とがあります真顔

僕自身がいろいろな生徒さんを見てきて思うのは女性は指の太さが男性とは違うので出来るだけ指の腹をリングに垂直に下ろすのがいいと思います!!

ドヴィエンヌ NO1

中音のレはリングが開かないように気をつけてくださいタラー

1小節目のミレは息の向きに注意注意

2小節目は同じ音が続くのでクレッシェンドしましょうDASH!

全体的な事ですが四分音符は少し短めにアセアセ

八分音符にかかる短いスラーはアクセントをつけてはっきりと吹きましょう雷

4段目の3小節目の吹きずらい中音のド綺麗に吹けていましたクローバー

ノブロ メロディー

曲の出だしと、その後の1フレーズはボヤーっとした音で吹いていきましょう霧(ハッキリ吹かない)

2段目2小節目はmfで吹き初めて下の音が鳴らなかったりしないように顎の動きをしっかりとやっていってください音符(オクターブのラ)

3段目の5連符は2-3で分けると団子にならずにすみますお団子

その段最後のシの音は綺麗に処理できていますグッ

4段目からは流れを意識して演奏していってください、場面が変わる箇所でもあるのでそこも意識しましょう注意

流れを作るために16分音符をどう吹くのかが大事です!!

6段目の3連符がすらっといき過ぎているので感情を少し込めてみてくださいうずまき

下から3段目の3小節目のフレーズ最後に行くほど音程が不安定になっているので何処の音を意識する事で音程の問題が解決するのかを思い出して練習してみてください!

下から2段目の2小節からはまた場面が変わります、レガートが切れないようにし、音量も変化していくのでお腹の支えをしっかりとしながら吹いていきましょうイヒ

2ページ目

冒頭にアニマートと書いてありますびっくり

2段目の2小節目に向かってアニマート&クレッシェンドをつかって表情を出していってくださいニコ

4段目の2、3小節目は指の練習をしっかりとやっておきましょう怒り

5段目の2小節目は落ち着いて終わらせてくださいおやすみ

6段目は三連符がフレーズごとに出てきます、その三連符を使ってクレッシェンドですびっくりマーク

終わり2段の連符が少し転びそうになるので注意不安

この曲はゆっくりな中で音色をしっかり変えれるのかが大事なポイントです上差し

小さな音や、音を綺麗にまとめて終わらせることはとても良くできています看板持ち(この曲の大事な一つのポイント、かなり難しいです)

今回やった音程の箇所など注意しながら練習頑張ってみてくださいキメてる