☆☆ピアチェフルート教室HPはこちら☆☆
☆☆体験レッスンよくある質問はこちら☆☆
講師演奏動画を見るときは音が小さいためイヤホン着用でお願いします!ジブリ、クラシック、ポップスetc♪
☆☆NEW動画ダニーボーイはこちら☆☆
皆さんこんばんは
昨日の夜からなんと頭痛に襲われて今日1日ずっと寝込んでました
夜回復したので練習出来たのは良かったのですがレッスンの時間にそうならなくて良かったです
やっぱりレッスンの時は気を張っているから頭痛にならなかったんですかね〜
台風恐るべし…
さてそれではレッスンブログを更新します
ソノリテ
珍しく今回は低音域の音が安定していませんでした
小さい音から大きい音に行くときに無理に鳴らそうとしないこと
唇が硬くなると音は鳴らないので柔らかい状態でいいポジションを取れるように
2オクターブは唇をしめすぎているのでもっと口を開きましょう
ほっぺのお肉を意識してみてください
唇をしめてしまうと音がギスギスするので今後は少しずつ開いていけるようにするといいとおもいます
基礎練2
高音域はいい感じで圧力がかけられています
中音のファミが曖昧になってくるとその他の下の音も圧力が足りなくなってきます
僕の後をついてやってもらった時は比較的圧力を落とさずに吹けていたので、流れ作業にならないよう意識をしっかりともって吹けばできるとおもいます
ケーラーロマンティックエチュード
NO18
前回よりも全体的な流れは良くなっていると思います
どう吹きたいのかも伝わってきました
2段目の1小節転ばないよう注意
その次の小節が急にテンポを速くしてしまうので先ずは拍通りにいきましょう
これが表現という意味で速いのであれば○なのですが、焦って速くしてしまうのは良くないです
その小節の最後の音は少し抜きましょう(ファ)
3段目のテヌート良くなっていました、波みたいでいい感じです
6段目のアクセントの発音の仕方を気を付けましょう
鋭くハッキリと
6、7、8段目は指が嫌ですよね〜、回っていないわけではないですが幾つか音が混ざったり、指が転んでしまっている箇所があるのでもう1度よくさらってみてください(今後のために)
終わり2段のつじつまがあっていません
スラーの始まる音を意識しすぎるとズレてしまうので、2泊目の頭を意識するとずれないかなと思います(僕はそこを意識します)
速く吹くことも大事ですがそこだけに突出しないようにしましょう
NO19
全体的に音を丸く保つようにしましょう
音が直線的にならないように意識すると唇の力が抜けると思います
3段目の6小節の音がキツくならないように
4段目の4小節から始まる新しいメロディーの繋げ方を変えましょう
音が向かっていく先を意識すると単調にならないです
8段目の頭の3連符音が抜けないように(レファラ、ドミラ)
9段目の1、2小節めのメロディと音を間違えないこと
12段目の頭のピアノをしっかりと抜くことで次のフォルテが生きてきます
最後のファはテヌートで吹きましょう
半音階のほうは基礎練がでら練習を続けてみてください
これは僕も今後も練習する予定です(笑)
一緒に頑張りましょう
それではまた☆
☆☆体験レッスンよくある質問はこちら☆☆
講師演奏動画を見るときは音が小さいためイヤホン着用でお願いします!ジブリ、クラシック、ポップスetc♪
☆☆NEW動画ダニーボーイはこちら☆☆
皆さんこんばんは
昨日の夜からなんと頭痛に襲われて今日1日ずっと寝込んでました
夜回復したので練習出来たのは良かったのですがレッスンの時間にそうならなくて良かったです
やっぱりレッスンの時は気を張っているから頭痛にならなかったんですかね〜
台風恐るべし…
さてそれではレッスンブログを更新します
ソノリテ
珍しく今回は低音域の音が安定していませんでした
小さい音から大きい音に行くときに無理に鳴らそうとしないこと
唇が硬くなると音は鳴らないので柔らかい状態でいいポジションを取れるように
2オクターブは唇をしめすぎているのでもっと口を開きましょう
ほっぺのお肉を意識してみてください
唇をしめてしまうと音がギスギスするので今後は少しずつ開いていけるようにするといいとおもいます
基礎練2
高音域はいい感じで圧力がかけられています
中音のファミが曖昧になってくるとその他の下の音も圧力が足りなくなってきます
僕の後をついてやってもらった時は比較的圧力を落とさずに吹けていたので、流れ作業にならないよう意識をしっかりともって吹けばできるとおもいます
ケーラーロマンティックエチュード
NO18
前回よりも全体的な流れは良くなっていると思います
どう吹きたいのかも伝わってきました
2段目の1小節転ばないよう注意
その次の小節が急にテンポを速くしてしまうので先ずは拍通りにいきましょう
これが表現という意味で速いのであれば○なのですが、焦って速くしてしまうのは良くないです
その小節の最後の音は少し抜きましょう(ファ)
3段目のテヌート良くなっていました、波みたいでいい感じです
6段目のアクセントの発音の仕方を気を付けましょう
鋭くハッキリと
6、7、8段目は指が嫌ですよね〜、回っていないわけではないですが幾つか音が混ざったり、指が転んでしまっている箇所があるのでもう1度よくさらってみてください(今後のために)
終わり2段のつじつまがあっていません
スラーの始まる音を意識しすぎるとズレてしまうので、2泊目の頭を意識するとずれないかなと思います(僕はそこを意識します)
速く吹くことも大事ですがそこだけに突出しないようにしましょう
NO19
全体的に音を丸く保つようにしましょう
音が直線的にならないように意識すると唇の力が抜けると思います
3段目の6小節の音がキツくならないように
4段目の4小節から始まる新しいメロディーの繋げ方を変えましょう
音が向かっていく先を意識すると単調にならないです
8段目の頭の3連符音が抜けないように(レファラ、ドミラ)
9段目の1、2小節めのメロディと音を間違えないこと
12段目の頭のピアノをしっかりと抜くことで次のフォルテが生きてきます
最後のファはテヌートで吹きましょう
半音階のほうは基礎練がでら練習を続けてみてください
これは僕も今後も練習する予定です(笑)
一緒に頑張りましょう
それではまた☆