【Q&A】愚痴を言う | 龍と鳳凰を天井画・襖絵・屏風に描く斎灯サトルは日本一の天井画家

龍と鳳凰を天井画・襖絵・屏風に描く斎灯サトルは日本一の天井画家

天井画、襖絵、屏風に龍と鳳凰を描く日本一の【天井画家】斎灯サトルの描く絵とちょっとイイ話!


芸術家・天井画絵師
斎灯サトル
プロフィールはこちら





オンライン塾

【ゆたかのたつじん】はこちら


龍のアトリエ情報はこちら


YouTubeはこちら


イベント情報はこちら






いつも

ありがとうございます。








斎灯サトル事務局です。










お客様からの

ご質問です!








【質問】





久しぶりに会うと、

毎回

愚痴を言ってくる

会社の同期がいます。








愚痴は

聞くと疲れるので

どういう心持ちで

聞くと良いですか?
















斎灯の答え







↓ 






==============






確かに、

同期からは

前向きな言葉を

聞きたいと思いますが

時には

吐き出させてあげることが

必要な時もある、と

私は思います。










私の尊敬する

永福寺の無学和尚さんが

おっしゃっていたのですが

相談者さんで

愚痴を

お話しにくる方が

いるそうです。










和尚さんは


『私は来てくださる方の

心のゴミ箱で良いんです』


おっしゃっていました。














それが

できる方はそうあることも

素晴らしいと思います。








相談する方も

誰彼構わず心のゴミを

相手に渡してしまったら

相手の心が

散らかってしまいます。










心の修行をした

和尚さんのように

心のゴミを

ちゃんと焼却してくれる人が

いたら

素晴らしいと思います。








【心のゴミ箱】

という表現が

私はとても好きです。









家が綺麗なのは

ゴミ箱のおかげです。









時には

人の心のゴミを

とってあげれるような

セッションを

私もしていけたら、と

思っております。









あなたの心に

余裕がある時であれば

時には

お相手の

心のゴミ箱に

なってあげる姿勢も

人助けの一つになると

思います。







==============








【事務局より】





無学和尚さんの

いらっしゃる

永福寺さんには

斎灯の天井画や

襖絵もございます。







永福寺さんは

観光寺院では

ございませんので

ご参拝に行かれる際は

永福寺さんに

ご確認くださいませ。









永福寺さん

こちらです






















斎灯サトル事務局でした