【Q&A】千手観音について知りたい | 龍と鳳凰を天井画・襖絵・屏風に描く斎灯サトルは日本一の天井画家

龍と鳳凰を天井画・襖絵・屏風に描く斎灯サトルは日本一の天井画家

天井画、襖絵、屏風に龍と鳳凰を描く日本一の【天井画家】斎灯サトルの描く絵とちょっとイイ話!

芸術家・天井画絵師
斎灯サトル
プロフィールはこちら





オンライン塾

【ゆたかのたつじん】はこちら


龍のアトリエ情報はこちら


YouTubeはこちら


イベント情報はこちら






いつも
ありがとうございます。








斎灯サトル事務局です。
















今日は
お客様からのご質問を
お届け致します。






【質問】




私は

千手観音が好きです!








広隆寺で見た

千手観音が

とても良かったです!








千手観音のことを

教えてください!


















斎灯の答え











==============







千手観音は

一般的には

1000本の手で

多くの人を救う

シンボルと言われています。









救われたい人が

千手観音に

お祈りしにいきます。










ただ

私の仏様との

関わり方は

その仏様から

何が学べるか?

大切にしております。









千手観音から

何が学べるかというと

1000本の手を使い

あの手この手で工夫する。








千の手法を用いて

あの手この手を用いて

人を救おうとしている。








私達が

そこから学べるのは

自分の目標に対して

千手観音のように

あの手この手で

工夫することです。








そして

最も重要な千手観音の

学べる姿勢は

【諦めない】







あの手この手をする心は

【諦めない】








なぜ

あの手この手を

するかというと

【諦めない】

からです。








千手観音を見た時

私はいつも

そう感じております。








==============








【事務局より】






以前

生まれ年の仏様についても

ブログに

書きましたので

よろしければ

そちらも

お読みくださいませ(*^^*)




こちら
















斎灯サトル事務局でした