【Q&A】どうしたら優しくなれますか? | 龍と鳳凰を天井画・襖絵・屏風に描く斎灯サトルは日本一の天井画家

龍と鳳凰を天井画・襖絵・屏風に描く斎灯サトルは日本一の天井画家

天井画、襖絵、屏風に龍と鳳凰を描く日本一の【天井画家】斎灯サトルの描く絵とちょっとイイ話!


芸術家・天井画絵師
斎灯サトル
プロフィールはこちら


 オンライン塾
【ゆたかのたつじん】はこちら

  龍のアトリエ情報はこちら

 YouTubeはこちら

 イベント情報はこちら

 

 





斎灯サトル事務局です。






お客様からの

ご質問です!






【質問】




サトルさんの絵は

どの絵も

優しく感動します。







優しい絵を描くには

優しくならなければ

いけないかな?

思いました。








どうすれば

優しくなれますか?









斎灯の答え









==============








まず、

私の絵を

優しい

おっしゃってくださり

既に

優しいです。







優しさ、とは

漢字で説明すると

にんべんに憂、

書きます。








100のことを考え

心がとらわれ、

足がフラフラになっている、

書きます。








憂に人、と書くのは

悩んでいる人に

寄り添っている、

という字になります。









自分が

悩んだことがあるから

寄り添える。








私はギックリ腰をしてから

ギックリ腰をしている方に

すごく

優しくなりました。










自分の傷はいつか

誰かの薬になります。







自分の経験を

とにかく楽しむ。




『この経験はいつか

誰かの薬になるんだ!』




アドバイスもできるし

わかるー!と

共感

できます。









共感

してもらえることで

自律神経が安定し、

痛みが軽減します。








辛いことがあっても

嬉しいことがあっても

誰かと

共感

すると

喜びは倍になり、

痛みは半減します。







==============

















話を聞き

共感してもらえると

それだけで

とても救われる気持ちに

なりますよね。







色んな経験が

いつか誰かの薬になる。








私にとっても

良い学びとなりました。






ご質問

ありがとうございました!














斎灯サトル事務局でした