2024年 が始まりました~ | 里山での生活は楽し

里山での生活は楽し

2006年にヤフーでブログを始めて、2019年6月にこちらのブログに引っ越してきました、よろしくお願いします~

大みそか、我が家は親子4人で過ごしました。

いつもの様に、邑の中を走り回って花を飾り、お供え餅を備えました

     

それまで作りためていた料理は、お花を生ける時の感覚でお重に詰め込みました。

まずはプレゼント用を~

     

故郷、津軽の習慣をそのまま続けている我が家では大晦日におせち料理を楽しみます

普段食べているのにちょっと手を加えて、気取った雰囲気にするだけですが、お重に詰めると立派なおせち料理になるんですよね~

       

今年もお節を食べながらの年越しが出来て良かった~

 

そして、2024年が始まりました

まずはずっと続けているテレビ体操を~

     

ヒイロはじっと画面を見つめて、好きなお兄ちゃんを探していました

そして「僕が好きなのはこのお兄ちゃん~」と

      

体操をせず、最後の最後にちょっとだけ体を動かしただけ、私はもちろん体操はじめをしましたよ~

      

 

天気が心配でしたが回復し、初日の出が見られそう

日出が7時近くですのでのんびり家を出て~

日出を待ちました、低い位置に雲がありましたのでゆっくり出てきました~

      

    

初日の出の日差しって格別です~

        

今年は良い年になりますように~

 

朝ヨガの方々の運動がはじまり~

サッカーボールを持って来たMa姉弟が早速蹴り始めました

     

田んぼ跡がサッカーコートに~

ヒイロ親子も一緒に~

      

ヒイロはゴールキーパーを決めこんでいて、なかなか蹴ることが出来ないけど、、、

     

良い汗をかいていました~

今年のお正月は温かくて風がないので、とっても心地よかったです。

果たして今年の夏はどうなるのでしょう、かなり心配です、、、

 

お正月の朝はお雑煮と決めていたのにすっかり忘れて、昨日のお節と、味噌汁、漬物、ご飯で済ませてしまいました。

お節がお重詰めっていいですね、食べて少なくなったらその分を補うと、しっかりした食事に復活するのですから~

 

娘一家は午前中に我が家を出発し、千葉のおじいやんおばあちゃんの家へ向かって移動中です。

思いっきり楽しんできてね~

 

私は今朝忘れて食べなかった雑煮を、夕食楽しみたいと思います。

残っているリニューアルお節が、何食わぬ顔をして整っていますし~

      

これから私は、出さなかった年賀状の代わりに寒中見舞いをゆっくり用意します。

今年も沢山の方と交流しながら元気いっぱい、過ごしたいと思います。

 

後期高齢者になると今まで出来ていたことが出来なくなり体力が衰えるのが当たり前、

最近目にした言葉をこれからの私の目標にしたいと思い始めています、

これからの時期は「人間としての最後の磨きをかける時」と、、、なるほどね

長い時間をかけて、ゆっくり、素敵な磨きを掛けられたらいいな~