楽しいひと時、何と贅沢な一日の始まり~ | 里山での生活は楽し

里山での生活は楽し

2006年にヤフーでブログを始めて、2019年6月にこちらのブログに引っ越してきました、よろしくお願いします~

最近の私は一晩中ラジオをつけっぱなしで寝ています、

NHKのラジオ深夜便が終わるとラジオを消して、起床の準備です、ところが29日からは、5時からの番組にくぎ付けに、、、

2025年3月にはラジオ放送100年になるとのこと、毎朝、NHKにこだわりなく懐かしい方々が3人登場~

 29日は 大沢悠里 亀渕昭信 斎藤安弘

 30日は 吉田照美 荒川強啓 宇田川清江

 31日は みのもんた 浜村淳 中村メイコ

 

後期高齢者の私にとって、一緒に同じ時代を生きた身近さがドンドン心に沁み込んできます。

声だけの世界に改めて引き込まれています、みんな姿からは想像できない若々しい声と話しぶり、ラジオっていいですね~

これからどんな方々の声が聞けるかとっても楽しみ~

 

ラジオを聴きながら米を研ぎ、味噌汁のだしをとる、熱いお茶を飲みながら、薪ストーブに火をつけて、しばし燃える火を眺める

        

私が毎朝やっていることは70年前とほとんど同じ、現実は便利になりましたので、昔とは随分異なりますが頭の中には当時の光景がはっきり蘇ってきます。

何て平和な、幸せなひと時 ラジオって最高です~

 

大晦日の今日は、掃除が一通り終わり、おせち料理もほとんど出来上がり、あとはゆっくりのんびりです、

黒豆、栗きんとん、昆布巻き、松前漬け は出来てるし、昨日作ったのは

   たらこ和え

        

煮しめ

        

 

今朝作ったのはバッテラ

        

伊達巻

        

午後、紅白なます、エビ姿焼きを作れば、あとはお重に詰めるだけ、

お供え餅と花を用意し、残っている片づけには目をつぶってゆっくりのんびり過ごすつつもりです。

 

今年の下半期は一度に沢山の課題が押し寄せ、ただ必死にこなした日々でした。

我家は若い家族と同居の生活ですので、諸々の課題を分担しながら過ごすことが出来ました、支え合いのある生活の有難さをつくづく感じての生活です。

来年はこれまでより、もっともっと自然と向き合う機会が増え、たくましい生き方になりそうです。

 

ブログに刺激を受け、支えられての生活が来年も続けられますように、沢山のつながりに感謝です、

来年もどうぞよろしくお願いします~