今日は初仕事の気分です~ | 里山での生活は楽し

里山での生活は楽し

2006年にヤフーでブログを始めて、2019年6月にこちらのブログに引っ越してきました、よろしくお願いします~

正月2日、昨日とは打って変わって寒い朝、、、

ヒイロが居ないので我家は今、私一人だけ、隣の家も広々として気持ちがいい~

紅梅がひときわきれいです

     

我が家のシモバシラはすっかり枯れ木、、、

と思ったのですが、小さな霜柱が頑張っていました

    

 

ストーブに火をつけ、お茶を飲みながら静かなひと時

    

今日は、仕事始めの気持ちで動く計画をたてていました~

早々と朝食を終えて、やりたい物をテーブルの上に並べて、、、、

    

出しておかないとやりたいことを忘れてしまいそうなので、、、、

 

まずは洗濯物を外に干して~

   

こんな風景ってエネルギーを感じるのでいいですね~

 

そして掃除、掃除機で吸いにくい場所は箒を併用

    

一見、綺麗に見えるけど小さいゴミがいっぱいです、、、、

その間に醤油卵用のゆで卵を(沸騰したお湯に塩を入れ、小さな穴をあけた常温卵を投入して、6.5分)~

     

白身がしっかりしていて、黄みが柔らかい、美味しいのが出来そうです~

 

台所もすっきり、何時も台所がこんんな状態なら良いのにね、

ドンドン片付けが進み、お正月の獅子舞(手ぬぐい)を一日遅れで飾ることができました。

部屋もすっきり~

お茶を飲みながら去年の我が家の収支を大雑把にまとめ、読みたかった新聞や本を~

     

1人だけの生活ってこんな感じ? たまにならいいけど毎日なら寂しそう、、、、

昼食後はゆっくり寒中見舞いを書き始めようと思います、

 

明日はまた賑やかな日常が戻ってきます~