誕生会と函館グルメと。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

我が家、家族のほとんどが7月生まれです。♋️🦀

甥や姪が大きくなってくると、部活や友達との約束、習いごと、試験勉強やら…忙しくなってきて、ダッシュ

大人のスケジュールとみんなの都合を調整しながら揃って会えることは少なくなっていくんだろうなぁ…と少し寂しくなりつつも、

自分の世界を知らぬ間に広げていく甥姪が眩しい!乙女のトキメキ

なので、恒例のお誕生祝いバースデーケーキも前後にかかわらず、
その周辺で空いてるところをギリギリまで調整して奇跡的に合うところで決行です!!

主役の中心は、姪!乙女のトキメキ




姪っ子学力は……………、
(知らんけど笑い泣き)
握力で学年1位をとったと嬉しそう。気づき パー
すご〜い、おめでとうー!! 拍手拍手拍手

担任の先生や波長の合う友達に恵まれて、
繊細なティーンエイジャーのスタートを毎日賑やかに楽しんでいる様子にホッとした伯母です。爆笑

学校の話をするときの表情やテンションで分かるものですね。指差し

この日の晩ごはんには、
先日、函ちょく便で届いた
函館 ヤマノ中村商店さんの、
いかの粕漬け、貝の松前漬け、甘口たらこ、イクラを
みんなでいただいたんですが、





函館の海産物の一つ一つのクオリティの高さにビックリ!OK
やっぱり違うんですねー。びっくり
たらこの粒とか、なんか違うんですよ。
いつものよりすごーく卵の粒が細かくてなめらかで。
写真はひとくち大にカットしてしまいましたが、
パックの中でちゃんと一腹で繋がっていたのも感動。拍手
スーパーで買うと殆どが半腹にカットしてあるしね。爆笑

イクラも粒が小さめで皮の張り方が自然で上品。
しょっぱくないし何より脂っこくないから安心して美味しくいただける。乙女のトキメキ
私はこの日お酒のおつまみとしていただきましたが、
白いほかほかご飯との相性は間違いなしね。チョキ

そして珍しい、
初めてのいかの粕漬け!
家族みんなも大絶賛の美味しさで、
粕の甘さのある旨みと、イカの弾力の強さが最高でした。キラキラ

わさび醤油も用意したけど、そのままで最高でした!
これは「全国ふるさと小包コンクール」で1位も納得。拍手

甥は少し前に函館を周ってきたばかりだったので、

「やっぱ函館、旨っ!」爆笑 
と得意気。

美味しかったなぁ!
ごちそうさまでした。お願い









✴︎​レギュラー✴︎​


BS朝日Welcomeクラシック

 毎週水曜日よる10:54〜11:00

ナレーション


日本フィルハーモニー交響楽団

 首席指揮者 カーチュン・ウォンを始め
指揮者が
ご紹介するクラシックの世界を

ミニ番組でお送りします。
​​​​