祝アカデミー賞快挙! | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

今年のアカデミー賞での

日本の2作品受賞は、

日本映画の明るい未来を示すようで、映画ファンの1人としてとても嬉しいニュースでした。


視覚効果賞をアジア作品として初めて受賞した「ゴジラ-1.0」では、

山崎貴監督自らVFX(視覚効果)も担当されていたので、


監督としてこの賞を受賞したのは

「2001年宇宙の旅」のキューブリック監督以来、


55年ぶり!

史上2人目!!

凄いっ!拍手拍手拍手


受賞した作品はゴジラ生誕70周年記念作品だそうですが、

先週日比谷で撮ったこちらは

初代のゴジラ!



今にも降りそうな曇天の日でしたが、

合うんですよ、このどんよりした空が…ゴジラは。笑



そして長編アニメーション賞を受賞した、

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」も、

監督2度目の受賞で大変おめでたい。


今回はウクライナの作品、

「実録マリウポリの20日間」が長編ドキュメンタリー賞を受賞し、


作品賞では「オッペンハイマー」が受賞したりと…、


受賞作品のそれぞれのテーマにリンクする共通点があるのは、

興味深いアカデミー賞だった気がします。


第二次大戦で日本に大きく関わった「オッペンハイマー」公開も楽しみです。映画









・レギュラー・


BS朝日Welcomeクラシック

 毎週水曜日よる10:54〜11:00

ナレーションカラオケ

日本フィルハーモニー交響楽団

 首席指揮者 カーチュン・ウォンを始め
指揮者が
ご紹介するクラシックの世界を

ミニ番組でお送りします。
​​​​