O.A.のお知らせ  | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

こんばんは!星空


今夜O.A.のBS朝日「Welcomeクラシック」は

日本人にもファンの多いイギリスの作曲家、

グスターヴ・ホルストの

「惑星」がテーマ。


クラシックとしてではなくとも、

平原綾香さんの「ジュピター」♪と聞けば

あぁー!ひらめき電球という方も

多いのではないでしょうか。爆笑


「惑星」は7つの楽章から成る管弦楽組曲で、

あのジュピターは第4楽章の「木星」。

わたくし7楽章から成るって

随分後になって知りました。


1〜7楽章を通じて

ホルストのストーリーは

何らかの想いで繋がっているんだろうなぁ。


今日は第一楽章の「火星」。

実はこの「火星」がいちばん好きだと

いう方も多いと聞いたことがあるんですよね…。



日本フィルハーモニー交響楽団

指揮者 山田和樹さんの

紹介でお送りします。



(C)Yoshinori Tsuru


山田さんのトークは

作曲家と楽曲をもっと気軽に楽しんで

良いんだ〜という気にさせてくれて、

楽しそうに指揮するお姿は表現力豊か。キラキラ


ナレーションはわたくし斉藤典子で

お送りします。カラオケ


野球の延長がなければ、

10:54〜、

ぜひご覧下さい。テレビ





音符音符音符


BS朝日Welcomeクラシック

 毎週水曜日よる10:54〜11:00

ナレーション


 日本フィルハーモニー交響楽団

 首席指揮者ピエタリ・インキネン氏と

正指揮者・山田和樹氏が

ご紹介するクラシックの世界を

ミニ番組でお送りします。


野球中継により放送時間が

 変更になる場合があります。


音符音符音符