新総裁と新米。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

新総裁が決まりましたね!

今日はニュースが気になって

メディアをちょこちょこ観た、聞いた…

なんていう方も多いのではないでしょうか。


私の4年生姪っ子氏も

少し前から総裁選の行方を

気にしていました。



姪っ子氏

「岸田さんが良いと思う。

のんちゃんは誰だと思う?」


みんなの推しが誰なのか

聞きまくっていた姪から、

つい先ほど父親のLINEを通じて


「新総裁、岸田さんに決まったね!」


という興奮気味のLINEが来たので

改めて聞いてみました。


「姪氏はどうして岸田さんが良かったの?」


姪っ子氏

「他の人はどう思ってるか分からないけど、

岸田さんはいろんな人に優しくて、

言葉遣いが綺麗だから」



びっくり


ハッとしましたよ。


政治がまだよく分からないなりに、

10歳の目で

冷静に一国のリーダーになろうとする人の

人への接し方、雰囲気や物腰などから

それぞれの印象や人柄を

見分けていたようです。


政治がよく分からないからこそ?

子どもの大人を見る目は

シンプルでクリアでなかなか侮れない!

人として岸田さんはジェントルマンであろうと

姪っ子氏は期待しているようです。



未曾有の有事において

沢山の我慢をしながらルールやエチケットを

素直に守っている子どもたちや若い世代が、

少しでも希望がある暮らしを描ける政治が

展開されることを期待したいです。



さて!

話は飛びますが…、

新総裁の話に続いて、

"新"つながりで

新米の話。おにぎ

飛び過ぎでスミマセン!アセアセ



一昨日、新潟県魚沼市から

新米コシヒカリがたくさん届きました!




ワォ、15kgも!ラブ

あっ、ありがたいー。お願い


しかも食味ランク最上級のSSランクだとか!

タンパク含有率と

粘りの源となるアミロースの数値の

バランスで決まるランクですね。


貴重な贅沢品です。




タンパクもアミロースも

適量に抑えられているそうで、

水分の加減のアドバイスのメモが入ってる!

その通り炊いてみよ。


時間が経っても

ボソボソになりにくいのは

助かる!

秋ならではの贅沢ですね。

ありがたい。


秋の味覚が一層美味しくなりそう。

全国のお米農家さんにも感謝しなきゃ。

楽しみにいただきます。ラブ


せっかくの新米、

食べ盛りのいる弟ファミリーにも

早めにお裾分けしよ。爆笑





音符音符音符


BS朝日Welcomeクラシック

 毎週水曜日よる10:54〜11:00

ナレーション


 日本フィルハーモニー交響楽団

 首席指揮者ピエタリ・インキネン氏と

正指揮者・山田和樹氏が

ご紹介するクラシックの世界を

ミニ番組でお送りします。


野球中継により放送時間が

 変更になる場合があります。


音符音符音符