リコッタチーズパンケーキ。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

暑くなってきましたねー! 
マスクしんどい季節ですけど仕方ないですね。

前の記事で投稿した自家製のリコッタチーズと、
その時一緒に出来た乳清(ホエイ)をいつものパンケーキに入れてみました。ホットケーキ
パンケーキにホエイを加えるとふっくら焼けると聞いたので、ずっとやってみたいと思っていました。

目指せ!世界一の朝食!筋肉



おーいしぃー!ラブ
ふんわり…そして適度にしっとり仕上がって、
風味と食感がいつもよりまろやか。
リコッタチーズパンケーキで有名な世界一の朝食…
とはいきませんが!爆笑 
大満足。チョキ


色がやや生成り色なのは、全粒粉のミックスだから。
まだ1人1個までしか買えない貴重なバターは今回は使わず、今回は焼くのも乗せるのもココナッツオイルで。


敢えてふんわり具合が分かりやすいように手でそのままちぎった感じを…。


いつもは全粒粉のせいか、しっとりふんわり焼くのは少し水分量や火加減に少しコツが必要だったんですが、今回はこんなに滑らかになるんだ!
と気付きました。


乳清と豆乳を半々。



そこに少しのリコッタチーズを混ぜてから粉を混ぜました。
これ自体も乳清から作っているので、
乳清これでもかっ!っていうイメージ。アセアセ


多分どちらかだけでもいい気がするけど、口笛
お陰で食べ過ぎ注意注意のホットケーキに仕上がりました。OK


6月に入って、子どもたちの学校が始まった地域も多いようですね!
ランドセルの子どもたちが通りに見えると、なんかホッとしますね。照れ


マスクの上に蒸し暑い時期ですので、皆さんも熱中症も用心して下さいませ。


あっ、今晩22:54〜O.A.あります。
ぜひご覧下さい。テレビ




音符音符音符

テレビBS朝日『Welcomeクラシック』ナレーション
毎週水曜日 22:54〜23:00 O.A.

日本フィルハーモニー交響楽団の首席指揮者・ピエタリ インキネン氏と、正指揮者・山田和樹氏がご紹介するクラシックの世界をミニ番組でお送りします。

ぜひ、ご覧下さい!

音符音符音符