マイタケと梅干しの常備菜。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

キノコ類は幼い頃から大好物の私も、
実は以前はマイタケだけちょっと
苦手でした…。きのこ

でも、いつからか私の母が考案した「マイタケと梅干しの蒸し物」が、今では毎日の食卓に欠かせない常備菜です。

今日はそれをご紹介しまーす!
スゴーく簡単な、
デトックス&免疫力アップチョキの超優秀常備菜ですよ。ウインク

用意するもの。

マイタケ 1パック
梅干し 甘くないの 3粒くらい
料理酒(無塩) 小さじ1/2~1

だけ。キラキラ

{15CBA54D-1BEA-4812-89FA-4035EA962715}

鍋にマイタケと、
種と身に分け大まかにほぐした
梅干しを種も全部鍋に入れ、
そこに料理酒をほんの少し振りかけて、
(750ml入りの料理酒のキャップ一杯くらい)
中火にかけて、蓋をして蒸し焼き。
水は一切入れません。

少しするとマイタケからグツグツ水が出てくるので、火加減を見て調整しながら、
時々鍋を振り、その水がなくなるまで蒸し焼き。
{BDD3C2CA-0A41-4F70-BE8D-963659BA6E8C}

水がなくなったら出来上がり。音符
あったかいままなら、ご飯のおかずになるけど、私はいつもだいたい粗熱とれたら、保存容器に入れて冷蔵庫へ。OK

{05EFADB3-2709-4F3E-A4CD-504A82DB255A}

漬物や佃煮の感覚です。
箸休めに、
刻んでおにぎりの具材に、
お吸い物に、
お茶請けのお新香としても…GOOD!グッ

水分はマイタケから自然と出る分のみ。
塩味は梅干しのみ。

このマイタケの蒸し焼きは、
梅干しの風味と塩っけと、マイタケから出た豊富なアミノ酸の出汁が合わさり、本当に美味しい複雑な深い旨みが味わえる一品になるのです!拍手アップ

子供の頃から朝ごはんの〆には、
「梅干しちゃんと食べた?」が
母の口癖でした。照れ
今思うと私や弟が丈夫に育ったのは、
デトックス作用や抗菌作用を持つ
アルカリ性の梅干しを毎日食べさせてくれた母のお陰。OK
斉藤家の朝は、梅干しと温かい日本茶はセットでした。お茶

子供の頃からの食習慣ですから、
この冬も1度も風邪を引くことなく、
過ごせたのはコレも大きいんじゃないかなぁ~と思っています。ニコニコ

母も「もう10人位の友達に教えた。
みんなに大好評!」だと得意気。ゲラゲラ
母の了解を得て教えちゃいます。笑

としえ特製の
「マイタケと梅干しの常備菜。」ルンルン

美味しいよ!
お試しあれ。チョキウインク