鎌倉産 天然新わかめ。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

帰宅したら、届いてた!おねがい

毎年この時期に買わせて頂いている、
駿河湾で採れる天神丸さんの
天然新わかめ。

ワカメの旬がやって来ました!

{F4E60FD0-2FCF-4D1E-AEE2-789C6AAE6914}

初めてこのワカメを口にした時、
これまで食べて来たワカメは一体何だったん!?
っていうしっかりした歯応えと存在感。
あまりの美味しさ。
そのショックと感動から、
年明けて漁が解禁になる季節になると、
毎年販売開始の連絡を待ち続けてきた。

もうかれこれこのワカメを買うようになって7.8年かなぁ。

この時期しか買えない新もの。
その年に採れた分だけ、
買わせて頂ける分だけ…。グッ

買い始めた頃は大漁で、5パック買えてちょうど1年分くらい。
ワカメが大好きで、酢の物に、そして1日1杯は必ずお味噌汁を欠かせないから。

ここ2.3年は気候も不安定。
すると水温も不安定となり、ワカメの成育も遅れ、年々1度に買える量も限定となり、今年は暖冬だったこともあり、また不漁。
昨年は確か1人3パックまでだったのが、
今年はついに1パックとなってしまった。

毎年安定した量を買えたら嬉しいけど、
天然ものは、人工的に生産量をコントロール出来ない自然が相手。

漁師さんが採ってきたその日に井戸水で茹で上げ天日干しにされた天然ワカメは、
美味しいから…というのはもちろんだけど、人間の力ではどうにもならない自然の変化と日々向き合う天神丸の漁師さんが、
海と空と空気と対話しながら収穫に出て行く様子が感じられるようで…、

不漁、大漁の情報が届くたびに、
食材を作る人、育てる人、採ってきてくれる人に感謝する想い。

何より自然への畏怖を確認出来る機会が、自分には常に必要だから。

天神丸さん、
貴重なワカメ、今年も心していただきます❣️照れ