鎮魂の沈丁花。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

そうそう、この香り。
確定申告をするこの時期は、
街に沈丁花の香りが漂って…、

その度にこの季節であることを思い出します。

{443D71D7-EE2B-4A89-9DF2-D2AB219DB161}

鎮魂の日。
復興と被害に遭われた数え切れないほど多くの方々のご冥福を祈りつつ。

今朝の情報番組に出られた、
幼稚園児だった長女を津波で亡くされたあるお母さんの言葉、

「生きてさえくれればいい。ただそれだけ。」

生き残った現在8歳の次女の命が輝くことを心から願うお母さんの想いが凝縮したその一言が印象的でした。

今日は金曜だから、
各地で卒業式の方も多そうですね!

卒業は未来に進む人生の前向きな節目。
今を生きていることへの感謝を未来に繋げる人生の門出。
鎮魂の日だからこそ、
被災地に想いを馳せながらも、
祝うべきことはきちんと祝ってあげて欲しいし、そして生徒の皆さんには自分の生を沢山祝福して欲しいと思うのです。

出来れば卒業、卒園などの門出の祝いまで、不謹慎だからと自粛したりしないで欲しいなぁ。

さっ、
確定申告、いつもギリギリだけど(´u_u`)
あともう一息、
頑張る。