出汁、琥珀色なり。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

2日分くらいの鰹出汁を作り置き。
時間に追われると毎日お出汁を取るのは結構億劫だったりする。
_φ( ̄ー ̄ )

でも、きちんと出汁を取ると毎日戴くお味噌汁が本当に美味しくて、
心にカラダに沁みるのでね…。照れ

何より、透明な美しいこの琥珀色!!
気分が上がる色です。
魔法のドリンクですよ。キラキラ

{2A1C10D4-05BB-4630-9E9D-C4BA26067A20}

飲み物用のガラス容器や、
洗って乾燥させたペットボトルに明けて冷蔵庫保存。
防腐剤や添加物フリーのお出汁、
バンザイ!!ヾ(o´∀`o)♪

{FCBE7371-703F-4B74-A974-C0A2FB65CB24}

ずっとお味噌汁は昆布出汁派でしたが、
最近、鰹出汁の美味しさに目覚めた!
今日は花ガツオと削り節のブレンドで。

もしも、朝ごはんを食べたくない時や、
食べたがらない家族がいたら、
温めた湯のみ一杯のこの鰹出汁に、 
甘くない梅干しを溶いたものだけでも充分な朝のデトックススープに…!
2.3滴のお醤油を垂らしても締まります。
サラサラっと飲めるし、重くないっ。チョキ
コレは風邪をひいたときもオススメ。
塩分は、いつなんどきも誰でも控えれば良いものではありません。
正しいお塩でしっかり摂ることが大事、大事。

もちろん、
スプーン一杯のお味噌を解いても良し。
即席の”具なしお味噌汁”の出来上がり!
”具なし”も胃が疲れている時は、美味しくて沁みますよー。グッ笑い泣き
何かしら入れたいという時は、アオサという海藻の乾燥したものがオススメ!
アオサは常に常備するお助け乾物食材です。焼き海苔をちぎって入れるだけでもOK! 爆笑

時間がないから食べないのではなく、
食欲がないのだとしたら、
前日の夕飯が遅くて消化しきれないまま朝を迎えてしまったという理由の人も多いかも知れません。えー
まだ食べ物が長時間胃に残っている状況で無理に朝ごはんを食べるのは、
胃に負担をかけるだけ。

そんな時は朝はお出汁か、
お味噌汁だけにして…
胃を休めましょー!ウインク

日本人が誇りに思うべきもの…、
沢山ありますが、
私は「お出汁」を絶賛推したいな!拍手