東京都庭園美術館。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

昨日、ずっと行ってみたかった
東京都庭園美術館へ。

{5198896C-BE22-4F3B-AC74-B171EE02087E:01}

白金台の森の中にひっそり
佇むシンプルな館。
美術館である前に、
1930年代~1947まで、
昭和天皇の伯父にあたる、
朝香宮鳩彦王家の
邸宅だった建物。₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

今夏、
アールデコ様式を今に伝える
優れた意匠が高く評価され、
国の重要文化財に指定された
そうです。祝日
実は、行くまで知り
ませんでした!(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)ෆ⃛

玄関の扉はフランスの
ガラス工芸家ルネ・ラリックの
ガラスの彫刻で、
繊細で大胆で美しい!おねがい
この扉を開けて、客人を迎えていたとは!
ふぁ~、ステキ…!ラブ

{B513C9D7-66BB-40D3-9F87-C8FD44D67C23:01}

建物自体は、当時の宮内省の建築、
庭園、土木などの設計管理を
全て担当していた組織、
宮内省内匠寮と、
フランス、アールデコの建築家、
アンリ・ラパンら仏の芸術家
たちの合作で建てられたそうです。
朝香宮殿下ご家族が
実際住んでいた個人の邸宅かと
思うと不思議な感じです。

今見るとむしろ新しい…!ラブ

{D63591F1-3BAD-4D96-8EF1-6122B420665A:01}

{DC87D6EB-589E-4766-8027-A9C873970E08:01}

アールデコと言うと、
華美なイメージでしたが、
どことなく和のテイストも
感じられて、曲線と、
ユーモアある遊びと、
日本的なミニマリズムが、
センスの良い色味と素材で
絶妙なバランスで融合して…、
とっても好みな落ち着いたレトロ感。ハート

贅を尽くした…という印象はなく、
むしろ派手ではないのに
重厚感があり、
壁紙、窓枠、空気孔のデザインなど、
細部に至るまで昔の建物とは
思えないほど、
お洒落で遊びがあって、
建築の楽しさを味わったなぁ~!グッド!

写真の撮れるエリアは
限られていましたが、
妃殿下の寝室が1番好きでした。アップ
あと、アロマ好きとしては
香水塔があったことに驚き、
ときめきました。✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
妃殿下がデザインのアイディアを
出された箇所も多いらしく、
建てられた経緯なども
親近感を覚えるものでした。✧*

{1BE2FFDD-EB9C-4CAB-969B-36783C834BA1:01}

とにかく居心地が良い空間で、
すっかり気に行ってしまった。キラキラ

先日観た舞台「TOP HAT」と言い、
偶然にもちょっと
アールデコづいてる、今日この頃。笑

肝心の企画展は、スイスの芸術家
オットー・クンツリの展示。
{E720C74B-D26F-4B80-A93A-3B368A66B640:01}

写真は禁止でしたが、この↓作品に
参加してきましたよ…。チョキ
HPで観ていたので、
お裁縫用に沢山とってあった
小さなキレイな丸いものを
ちゃんと持参して…。爆笑
テーマはジュエリー!
行かれる方は、
小さな丸いものを是非持って行って!
{166577DE-D893-4C3E-9043-3B7AB6BF1E3E:01}


{7A08CCD8-89F0-478D-BC0D-012337BCE593:01}

庭園側からの眺め…。
朝香宮殿下と妃殿下の寝室から
出られるベランダからの
庭園の景色は、
当時お二人が愛でた風景と
そんなに変わらないはず。♡*。+
何を想って庭の緑を眺めていたの
かなぁー。( ˘ᵕ˘ )
{06747EAD-A27E-4EC7-9B58-DF607FEF7DAE:01}

ゆったりノンビリ良い午後の時間で、
スゴいリフレッシュ!ウインク
またフラリと来たくなる場所が
増えました。キラキラ