向井千瑛新女流本因坊誕生! | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

先週金曜1/31は、囲碁・女流本因坊就位式。


謝依旻(シェ・イミン)女流棋聖の7連覇を阻んだのは、2期前と3期前に謝女流本因坊の挑戦者であった、向井千瑛さん。

念願の自身初タイトルと、最多連覇記録を許さない形での奪取という劇的なタイトル獲得!王冠1


昨年、同じく囲碁棋士の杉本明八段とご結婚されたばかりの向井女流本因坊は、この5番勝負を迎える数日前に嬉しいニュースを知ることになり、その喜びにも後押しされたのだそう・・・。

タイミング的にも何という幸運クローバー

嬉しいニュースが何なのかは、囲碁番組などで後日O.A.があると思うので控えておくっ・・・にひひ

いいことは重なるものですね音譜。 ちょびっとでもあやかりたい。笑


柔らかな淡いサーモンピンクのロングドレスで臨んだ晴れの舞台で、幸せ一杯の向井さんの様子は、初々しい限り。

就位式、就位祝賀パーティーの間も温かく見守る穏やかな物腰の杉本八段のお姿が印象的です。


師匠の本田幸子七段に代わって祝辞を述べられた杉内寿子八段が、言葉を噛みしめながら粋な短歌でエールを送られ会場の人々の胸を打ちました。

その短歌を2度ゆっくり詠まれたのですが、その1度目と2度目の間が・・・・何とも味わいのある間で個人的に感動した場面でした。

あの間にこそ、自身の愛弟子かのように可愛い向井さんへの想いと、人生へ想いが込められているようでした。

向井さんの大輪の花はこれからどんな風に大きく咲いていくのかな。虹


向井千瑛新女流本因坊、誠におめでとうございますブーケ1